鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

様々なニュースが飛び交う昨今。このまま世界はどうなるのか。

今週はとても暖かい日が続いていましたが、明日からまた冷えるようです。
立冬を迎えいよいよ冬が見え始めている気がします。

 

今日ちらっとニュースを見ていて思うことがありました。

興味があることしか詳しく内容を見ない僕なのですが、最近特に気になるニュースがよく目につきます。

 

ロシアとウクライナの戦争に始まり、先ほど見たのは、ソフトバンクが1290億円の赤字。

他にもイーロンマスクがTwitterを買収し、大量解雇をしたこと。

そしてメタ(旧Facebook)も約1万1000人が解雇することを発表しました。

さらにはイーロンマスクがTwitterの破産の可能性があるとの発言。

 

とても大きな存在である企業が危機にあるようなニュースが目につきます。

経済のことは分かりませんが、わからない一般人からするとより一層不安に感じてしまいます。

 

きっと優秀な経営者の方々ですから、先々のことは考えていると思いますし、色々な方向や方法を考えてはいると思うのですが、ニュースだけでは表面しか見えないため今後の世界がとても気になります。

 

僕がこんなところであれこれ書いたところで何もなりませんが、世界が今とても苦しい状況になっているということは一般人である僕達にも何かしらの影響が出るということになるわけでして。

 

もちろん、そんな中でトヨタソニーソフトバンクなど8社が出資し先端半導体国産化に向けた新会社を共同で設立したことで、経済的にも良い流れに戻る可能性もあります。

 

これから世界がどんな状況になるのか、僕には想像もつきませんがありとあらゆることが変わりつつあります。

一昔前に囁かれていたことがもう目前に迫っていると思います。

 

今後の世界を生き残っていくためにも、今自分が何をしなくてはいけないのかを真剣に考える必要がありそうです。

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!