鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

あの噂の不登校YouTuberのゆたぼんくんの面白い記事が出てきました。あと4年で大人になるらしい。

ゆたぼんくんが話題に上がったのはそこまで昔の話ではありません。

不登校YouTuberとしてとても人気を博し、さらには「ステディ号」という車に乗って日本を一周するということもやりました。

 

色々とお騒がせな部分もあったようですが、今も自分の信念を貫いて頑張っているようです。

 

ですが、そんなゆたぼんくんも現在14歳。

あと4年で成人となります。

 

成人となるとどうなるのか。

ゆたぼんくんを見守ってきた方にとってはとても興味のあることだと思います。

 

すでにオワコンだ。

 

という声も上がっているようですが、実際のところどうなんでしょうか。

その辺のことは僕には分かりませんが、確かに18歳になった時にどうするのか。というのは気になるところですよね。

 

これまで不登校というものを売りにしてきた部分もありますしねぇ。

ネットでは「不登校」をするために高校に進学するのか?なんていう話も出ていたりします。

 

通信制の高校だと登校することは少ないそうなので、実質的に”不登校”を継続できることになるのかななんて思ったり。

 

今の時代「学力」ってどれぐらい重要視されているんでしょうか。

僕の時代は大学出ていないと就職は難しい。という時代でしたが今でもそこは変わっていないんでしょうかね。

ですが、昔に比べて大学にいく方は増えていると思うので、「大学卒業」までがワンセットみたいな感覚もあるのかなぁと。

 

そうなってくるとゆたぼんくんは大学にも進学して不登校を続けるのか。

そこまでやるなら結構面白いなぁと思ったりします。

僕は高卒なので大学の内情は知らないのですが、不登校でも卒業ってできるのでしょうか。

なんか聞いた話ではありますが、単位と卒論をちゃんとやれば卒業できるという話も聞いたことがあります。

まぁこれに関しては他人からのお話なので、事実と異なる可能性は高いですが。

 

大学に行って大学院に行って企業に就職しても不登校を続けるなら根性あるなぁと思います。

 

今はリモートで仕事ができる時代ですからね。

全然可能だと思います。

 

ですが、革命家と名乗っている以上、何か想像もできない大きなことを成し遂げてほしいなぁと思います。