鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「学がない」が口癖な人

f:id:to-many-hopes:20231213205720j:image

「学がない」

と言う言葉があります

 

『学問の知識や素養がないさま、教養がなく浅薄であるさまなどを意味する表現。』

 

とあります

学ということで「勉強ができない人」を指すのかと思っていましたが“教養がない”人も含まれるようです

 

職場に「学がない」をすぐに使う人がいます

確かにその人はそれなりに偏差値のある大学を卒業しています

そういう人からすると僕の職場は高卒の方が圧倒的に多いのでその人からすると「学がない」人が多いです

 

ただ“学”という部分に「教養」も含まれるとするならば少し話は変わってくると思います

 

教養とは

『学問、知識などによって養われた品位』

とあります

学がない人はこういう部分も欠如しているということになりますが

逆に教養のある人はどういう人なのかといいますと

 

『教養のある人は相手を思いやれる人格者であることや、さまざまな知識を得るだけの向上心があることから、謙虚であることで人生をとおして多くのことを知り、経験したいと考える傾向がある』

 

とありました

つまりこうした教養のない人も「学がない」というジャンルに含まれてしまうのではないでしょうか

 

ということは「学がない」と口走る人こそ学がないということになるのではと思います

相手を思いやれる人が「学がない」と言うでしょうか

僕にはとてもそうは思えません

 

f:id:to-many-hopes:20231213210007j:image

きっとマウントを取りたいだけで人を見下している人でしかなく人格者であるはずがありません

人を見下す人に人がついてくるでしょうか

 

「学がない」という人はそれだけ学に対して執着があり自分より学歴が若い人はそれだけで「自分より下」だという認識なのでしょう

 

いずれにしてもそういうことをいう人とは付き合わない方がいいと思います

僕の場合職場にいるので付き合わないということは無理なのですができるだけ距離を取るようにしています

 

攻撃こそしてきますが守ってくれることはないと思いますので

自分の人生に於いて付き合う人間を精査する必要はあるのではないでしょうか