生きていく上でとても重要になってくるスキルのひとつであるコミュニケーション能力。
対人関係はどうしても避けることはできないことです。
学校や会社で「コミュニケーション能力が高い」「コミュニケーション能力が低い」と分類されてしまうことってあると思います。
現在日本では多様化が進み出したところですが、コミュニケーション能力。いわゆる“コミュ力”までは多様化されていないのが現状ではないでしょうか。
「この人はこういう人だから」
という具合に相手を受け入れることができればそこまでコミュ力は必要ないのかもしれませんが、現実問題そうもいきませんよね。
そんなコミュ力も『あるに越したことはない』というジャンルの中に含まれているんだと思います。
僕は特別意識したことはないのですが、「コミュ力は高い」と評価されることが多いです。
今の会社でもある先輩の方と話をしているところをたまたま上司に見られていたようで、後で「あの人とそこまで話ができるのはスゴイ」と褒めてくださったこともあります。
確かに“ある先輩”はなかなかクセの強い方でいわゆる「マウンタータイプ」の人です。
勤続25年以上で知識と経験も桁違いに持っているためそう言った部分では社内も相まってるんだと思いますが、ぶっちゃけて言っちゃいますと正直かなり面倒くさいタイプの人です。
どこにでもいる
- えらそう
- 上から目線
- 他人の意見には否定的
- 自分が一番正しい
- 知識ばかりを並べてマウントを取ってくる
こういったタイプの人です。
こういったタイプの人とも嫌われにくく(表面上)仲良くできる人が『コミュ力が高い』と言われる、思われる傾向にあるんだと思います。
「自分はコミュ力が低いからなぁ」とか「どうやったらコミュ力を上げれるんだろう」などと悩んでいる方も多いようです。
そんな方に「コミュ力の高い人」の特徴と「コミュ力を高める」方法を少しご紹介したいと思います。
コミュ力の高い人の特徴
コミュ力が高い人はどんな特徴があるのでしょうか。
もしコミュニケーション能力を高めたいと思っておられるならまずは特徴を知ることでどんな風に行動すればいいかが見えてくると思います。
知識が豊富
コミュ力が高い人は知識が豊富だという事が共通している部分です。
幅広い知識を持っているので、あらゆるジャンルの会話に対応することができます。
政治、経済、スポーツ、釣り、ゴルフなどなど相手の趣味や話のネタを豊富に持っています。
男女に関わらずその場に合わせたテーマの会話をすることができます。
また年齢にも関係なく会話することができます。
上手に質問する
上記の知識が豊富という事につながる部分でもあるのですが、知識が豊富とは言え相手と完全に同じ土俵で話ができるわけではありません。
ですが、そういった時に上手く質問をすることができるのもコミュ力が高い人の特徴です。
上手く質問をすることで、相手の会話を妨げることなくむしろさらに会話を弾ませることにも繋がります。
聞き上手
上手に質問することができるという事は、相手の話をきちんと聞いているという証拠。
相槌や返しの言葉選びなどが上手で、相手の気持ちを乗せるような話の聞き方をします。
コミュニケーションを上手に図るにはまず相手の話をきちんと聞くという事が意外にも重要になります。
コミュ力が高い人というのは「話す能力」よりも「聞く能力」が高いという特徴も持っています。
相手の気持ちになることができる
意外とできていない人がこれです。
話すのが好き。話し方が上手い。という人は意外にいますが、相手の気持ちまで理解する(察する)ことができるという人は少ないです。
コミュ力が高い人は洞察力が高く、相手が今どういう感情にあるのかというような”相手の気持ち”を読み取れる人が多いです。
あの人とは良く話するけど、自分の話ばかりが多い。
一方的に話すだけ話をして終わる。
なんていう方はいませんでしょうか。
話をするだけなら、誰でもできることです。
ですが、相手が興味のない話をしても相手は自分の話していることを聞いてもらえませんし、最悪の場合離れていってしまう可能性もあります。
コミュ力の高い人は、そういった相手の表情や感情、仕草などの小さな変化も感じ取っているため相手の感情や感覚に合わせて態度を変化させているため上手くコミュニケーションをとることができるのです。
相手を否定するようなことはしない
これもよくあるパターンで、自分の意見や価値観を頭から否定する人っていますよね。
これをされるとかなり嫌な気持ちになります。
何を言っても「いや」「でも」などで切り返してくる人はあまりいい印象を持てませんよね。
コミュ力の高い人は、相手の意見や価値観を否定するようなことはしません。
むしろ、相手の意見を自分に取り込もうとする傾向が強いです。
相手が何を考えているのか、相手が言っていることの本質は何なのか。
それを考えるためにもまずは相手を理解することがとても大切になります。
相手の意見や価値観を否定するという事は相手の話を聞いているとは言い難いといえます。
コミュ力の高い人は、うまく相手の意見や価値観を聞きそれを理解し、否定することはせず上手く接することができる人と言えます。
絶対にマウントは取らない
もうこれは言わずもがなではありますが、絶対にマウントは取らない。
最近では色んなタイプのマウンターがいると聞きます。
どんなタイプのマウンターであっても、コミュ力の高い人は絶対に相手からマウントを取ったりはしません。
これは上記の「相手を否定しない」という部分と似ているところもありますが、相手との関係に優劣をつけるような会話はしないのがコミュ力が高い人の特徴と言えます。
相手を尊重することが何より大切なポイントです。