鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自分は日本に向いてないのかなと思ってしまう瞬間

f:id:to-many-hopes:20231102214757j:image

捉え方によっては過激なタイトルをつけましたが端的に言いますとそういうことになります

 

日本人の特徴の中で

というものがあります

 

あくまでも一般論であり全ての人がということではありません

 

ただこう言われるだけの理由はあるなと感じるのも事実です

 

基本的に集団行動は苦手ですし誰かの意見に流されるということも好きではありません

 

キツイ言い方にはなりますが

「他人のために自分の時間を使いたくない」

という気持ちが強いのかもしれません

 

もちろん他人と言っても間柄にもよりますので全ての人というわけではありませんがそれでも人とどこかへ行ったりということはしません

 

基本的に個人行動が多いです

 

こういう人間に対して世間は

「付き合いが悪い」

というような表現をしがちですが嫌な思いをしてまで付き合う必要ってあるのかなと

嫌々付き合ってもらうよりも仲のいい人と行く方が楽しさは倍増になるのではと思ってしまいます

 

嫌でも付き合わなければならない

 

という時代を生きてきた僕ですが

そんな時代を生きてきたからこそ反面教師としてそういう考え方になったのかもしれません

 

f:id:to-many-hopes:20231102215101j:image

というのも年末になり“忘年会”の季節が近づいてきました

こういった類の会は苦手です

様々なジャンルの人間が集まりアルコールが入ると大惨事に巻き込まれた経験が多かったものでどうしても乗り気になれません

 

ただ世の中ではまだまだ「個人の自由」という感覚は浸透していないようです

 

とは言え行かなければ行かないで自分の居心地が悪くなってしまう

そうなると仕事がしづらくなる

仕事がしづらくなると長く続けていくのが大変

そうなるとそれはそれでストレスが増える

 

そうならないように渋々参加するのですが

なんか面倒な世の中だなぁと

 

別に嫌われてもいいと心底思える人間になりたいなと思った今日でした