鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「自分って小させぇなぁ」と思う時ありますよね

どんな時かは人それぞれではありますが

「自分って小さい人間だなぁ」って思う時ありますよね

その時は感情のままに脳が動いてしまっているけど一度その事柄から離れて冷静になればふと思うことがあります

 

どうしたら上手く受け流せるかな

 

なんて考えたりするのですがいい答えが見つからない時どうしたらいいのか

自分で解決できなければ誰かに相談できればいいのですが相談できる内容と相談しにくい内容とありますよね

 

相談しにくい場合本当に頭を抱えます

 

ああでもないこうでもないと考えながらも自分の感情をコントロールして押し殺すべきかどうかに悩みます

 

人間は日々悩みを持って生きている

 

という言葉を目にしたことがありますが本当にその通りだなと

考え方によっては別に気にすることなんてない事のはずなのになぜか気になってしまう

ですがどうしても引っかかる

 

なんかまだまだ自分って小さい人間なんだなと思います

もっと大きな器を持っていたらそんなこと気にならないんだろうなと

 

このブログを書いてる今思ったのですが

『今に満足している』

『今が充実している』

『不安が少ない』

など心が満たされている時はあまり気にならないんじゃないかなと思います

 

つまり心の満足度によって器の大きさは変化するのではないかと

 

f:id:to-many-hopes:20230929223750j:image

自分の持っている器のサイズは一定ではなくその都度変化しているのではないかなと思う部分と

もしかしたら器のサイズは一定かもしれませんがその器の中に入るものの割合によって変化するのかもしれないなと思う部分とあります

 

ある一定の器の中に『良悪』の両方が入っているとします

一番理想は【良 10:悪 0】が一番理想ですが

実際問題そうはいきません

 

大体生活していると【良 4:悪 6】ぐらいの割合の方が多いんじゃないかなと思います

もちろん人によりますから個人差は大いにあります

 

この良悪のバランスが悪くなって1:9とかになってくると悪の部分が強く出てしまうのかなと

 

あくまでも想像ですからね

 

皆さんはどう思いますでしょうか