鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

収入を聞いてくる人ってどういう心理なのでしょう

f:id:to-many-hopes:20231101213433j:image

今日「いくら貰っているのか」を聞かれました

 

相手の収入を聞いてくる人はどういう心理で聞いてくるのでしょう

 

僕なりに考えてみました

僕が思うに「この人はこの仕事でいくらもらっているんだろう」と純粋な気持ちなのかなと思います

ただ本当の問題はここからです

 

収入を聞いた時に

  1. たくさん貰っているな
  2. 思ったより少ないな
  3. それぐらいだろうな

とこの3パターン分かれると思います

そこからどう思うかというのがかなり人によって違ってくると思います

 

  1. 頑張ればそんなにもらえるんだ自分も頑張ろう
  2. こんなに頑張ってもこれだけしかもらえないのか
  3. これだけの仕事しかしていないのにこんなにもらっているのか
  4. それだけの仕事をしているならそれぐらい貰っていてもわかる

 

他にも様々な感情があるかと思いますが

『どう感じるか』でその人の力が見えてくると思います

悲観的に捉えてしまう人は明るい未来になりにくい気がします

何事も向上心というものが大切になります

仕事だけでなく趣味や遊びでもそうです

 

f:id:to-many-hopes:20231101213525j:image

向上心があればどんどん力はついてきます

「好きなものこそ上手なれ」

まさにその通りだと思います

 

仕事が楽しいと感じる方は多くはないと思いますが仕事も色々と知識をつけて理解したり自分の思うように動き出すと面白みを感じることがあります

 

職場環境がいいことが大前提ではありますが

 

日本人は他人と比べたがる傾向が強い気がします

他人と比較することは時によって自分の力を引き出してくれる大切なスパイスになりますが逆にメンタルを腐らせてしまうウイルスにもなります

 

いいメンタルを保つことが人生を明るくしてくれるのではないかなと思った1日でした

 

皆さんはいかがでしょうか