鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

嫌なことでもやらなきゃいけないって結構辛いですよね

人生において8割は嫌なことばかりだと思います

もちろんそうではない方もおられると思いますが

 

ただどちらかというと嫌なことばかりと感じる方の方が多いのではないでしょうか

 

何が一番嫌かと考えた時に一番最初に頭に浮かぶのは

「人間関係」

ですよね

 

何かが嫌になるという時に人間関係という理由が一番多いのではないでしょうか

 

面倒な人はどこにでもいます

別にこっちはっ興味なくても一方的に攻撃してくるという人はいますし

 

実は今日職場の先輩にめちゃくちゃに言われました

「そこまで言わなくてもいいじゃねぇか」

とかなりイラッとしたのですが

気分を落ち着かせようと1人になった時に言われたことを思い返してみました

 

思い返せば思い返すほどイライラしてくるものですが

「確かにそうかもね」

と口に出して言われたことを肯定すると

なんとなく苛立ちが治まりました

 

原因は不明ですが本気でそう思っていなくても口に出してみることで気持ち的にも切り替えられたのかもしれません

 

イライラしてもなんの意味もありませんし

僕にはそれが仕事ですから怒られるなんていうこともあるわけでして

ただそこでずっとイライラしていても自分のメンタルが参ってしまうだけで前に進むことが難しくなってしまいます

 

しかし一言「確かにそうかも」とか「一理ある」的なことを口に出してみると

自然と納得できるというか

 

これが万人に通用するとは思いませんがこれが僕のアンガーマネジメントなのかななんて思いました

 

もし同じような経験をされた時にぜひ実践してみていただければと思います

 

実際にやってみてこれで本当に気持ちが少しだけ楽になった

なんていうことが起きれば自分にあったアンガーマネジメントなのかもしれません

 

怒りなんて何一つメリットがないと思っていますので少しでも怒りの時間を短くできれば楽しい時間も増えるんじゃないかなんて思っています

 

嫌なことでもやらなきゃいけないことってたくさんあると思いますが

「嫌だな」と感じる時間を短くできればあまり嫌じゃなくなるかもしれません

 

ぜひお試しあれ