鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

できることなら怒らない方がいいよねっていう話

f:id:to-many-hopes:20231129205920j:image

どうしてもイライラすることってあると思います

 

できることならイライラしたくないとは思うのですが“イライラさせられる”ということがあり得るので辛いところです

 

イライラしても何一つメリットはないと思っている派なのでできる限り怒らないようにとは心掛けているのですがそう簡単ではありません

 

イライラっておさまることがない感情だと思っております

 

少し考えてみていただきたいと思います

何かに怒ったとします

ガーっと怒ったとします

でもその怒りっていくら怒鳴ったところでおさまらないと思いませんか

相手に謝られたとしても怒りってなかなかおさまらないものだと思います

 

そうなんです

怒りってすぐにはおさまらないんです

 

急いでいる時に渋滞にハマってしまった時

イライラすると思います

 

無事に渋滞を抜けたとしてもイライラはおさまることはないと思います

でもイライラしても何も解決しないんですよね

逆にイライラすると余計な災害を招く可能性すらあります

 

とはいうものの実際問題怒らないなんてことは難しいことなので現実的な話ではないのですが…

でもイライラしても本当にいいことは一つもないのでそのカロリーを別の有意義なところに使う方がメリットが多いと思うんですけどね

 

すぐにイライラしてしまう人は考え方を変えてみてはいかがでしょうか

発想の転換で意外とイライラがおさまるかもしれません

 

イライラした時は何か別のことを考えるとかして気を逸らす方法を考えてみてはいかがでしょうか

 

イライラする分人生もったいないなーと考えてみてはどうでしょうか