鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

『親』って一体なんなんだろう。

突然ですが親とは一体なんでしょう

ネット『親』を検索してみますと

 

①父と母との汎称。子をもつ者。

古くは特に、母。実の父母にも養父母にもいう。また、人間以外の動物にもいう。推古紀「―無しに汝なれ生なりけめや」。「生みの―より育ての―」「―子」「―犬」

 

②祖先の人々。神代紀下「遠つ―」。万葉集3「―の名も継ぎゆくものと」。「―重代の刀」

 

③物・事を生ずるもと。

㋐同類のものが次々に現れる、その最初。元祖。源氏物語絵合「物語のいできはじめの―なる竹取の翁」

㋑物を生じふやすもと。「―芋」「―木」

㋒親株の略。

 

④拠り所・中心となるもの。

㋐中心的・支配的位置にあるもの。栄華物語疑「世の―とおはします事。かの我が御身一つにて」。「―時計」「―会社」「―ファイル」

花札・トランプなどで、札を配り、札を打ち始める人。

㋒無尽などの発起人。

㋓大小相対するもののうち、大きいもの。「―指」

と言った内容が出てきました

今回お話するのはここでいうところの①に当たる部分です

 

僕には子供はいませんがこのブログを読んでくださっている方でお子さんがおられる方もいるかもしれません

 

子供がいない目線でしか話ができませんのでお子さんがおられる方からすると気分を害するような発言になるかもしれませんので初めにお伝えしておきます

 

 

昨日何か面白そうな本が出てないかなと思い本屋さんに行きました

 

昨日は日曜日ですので本屋さんもかなり賑わっていました

子供から大人まで色々な人が本屋さんにいました

 

ショッピングモールの中ですから子供が走り回るなんていうことはありますし子供特有の奇声を発するということもあります

 

正直に言いまして子供のそういう部分はとても苦手です

急に大声をあげたり泣き出したり走り回ったり何か物を投げたり

 

しかし子供は大人のように感情のコントロールやその場の空気を読むなんていうことはできません

当然「迷惑になるな」という概念も存在しないため迷惑行為をしてしまうのは仕方がないことだと思っています

 

さらに僕自身の子供の頃は同じような子供だったかもしれませんからね

いくら記憶がなかったとしても自分も同じようなことをしてきた可能性があるならそれをどうこういうのはこれちょっと良くないなと

僕は思います

 

考え方によってはこれから大人になるにつれて様々な試練が待ち受けています

その試練を乗り越えるためにも今はやりたいことをやりたいようにやっておくというのもいいのかななんて思えたりもします

 

と僕個人的には「子供が騒ぐのは仕方がない」という認識を持っています

しかし「子供をなるべく騒がないようにする」というのはまた別のことだと考えておりましてそこは”親”の責任だと思っております

 

ここで話を本屋さんに戻しまして

僕が本を眺めているとベビーカーを押したお母さんと小さな男の子が僕の見ていたコーナーに入ってきました

ベビーカーには男の子が一人、もう一人の男の子は元気な感じ

所謂わんぱくといった感じでしょうか

 

その男の子がお母さんに対して「向こう見てきてもいい?」と聞きました

きっとお母さんの見ている本に興味がなく退屈なんでしょう

それよりも絵本だとか漫画とかのコーナーの方が楽しいと思い別のところにいってもいいかということなんだと思います

まぁまぁの声量でお母さんに聞くとそれに対してお母さんは

 

「そんなこと言わなくていいから勝手にいけ」

 

と答えていました

これを聞いて正直びっくりしました

 

その言い方はないだろうと

僕には子供がいませんので子育て経験はありませんが子供に対してそういう言い方はないんじゃないかなと

僕が口出しすることじゃないですしあれこれ言える立場ではないのですが流石にこの言い方はひどいなと思いました

 

自分の子供が怪我でもしたらとか思わないのかなと

もし階段やエスカレーターで転んだら?

誰かとぶつかって怪我をさせてしまったら?

そう思わないんでしょうか

 

本音じゃないにしてもそういう言葉は口にすべきじゃないんじゃないかなと思います

最近あまりにも口が悪い人が多い印象が強くて正直不愉快です

 

自分の子供だし家庭の中での躾け方があるのかもしれません

ですがその躾け方、育て方は正しいのかなと不安になってしまいます

 

親になりたくてなったわけじゃない人がいることも知っているつもりです

産みたくなかったけど産むしかなかった

様々な理由があると思います

 

ですが産むという決断をして産んだのならその子供に対しての責任をしっかりと負うべきだと僕は考えます

僕自身子供が苦手なのでイライラすることは山ほどあるということは想像ではありますがわかります

家にいる時でもテンションが上がってワーワーキャーキャーと叫ばれると思うとこっちが発狂してしまい兼ねません

ですがそれでも自分が産むと選んだのなら最低限のことはしてあげるべきなんじゃないかなと思ったりするわけです

 

他人に迷惑をかけることのないような大人に育てる

 

というのは親としての責務なんじゃないかなと

僕の住んでる地域だけかもしれませんがどうしても子供に対して罵声を浴びせたり酷い行動を取ったりする人が多いです

 

はっきり言いますが「なぜ産んだのかな」と思いたくなるような扱いをしている人が多いです

 

親としての責務を全うしている人を見習って欲しいなぁと思いました

 

未来の日本を支える子供達なんだしいい大人になれるように願ってます