鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

嫌なのに無理矢理誘うという迷惑行為

f:id:to-many-hopes:20230904201354j:image

遊びや飲み会など誰かに誘われることってあると思います

中には「行きたくないな」と思う時もあるでしょう

そう思ってやんわり断った時に「えー行こうよ」や「絶対楽しいから」などと食い下がってくる人っていますよね

 

その時にもしうまく断れたとしても陰で何を言われているかわかりませんしまた次の時に「前は行かなかったから今回は」というような雰囲気になってしまう

 

この感覚がどうしても嫌なんですよね

 

相手の気持ちを尊重できない人って本当に大変です

なぜそうなるのか

僕には理解できません

 

嫌だと言っている人を無理矢理誘って行ったところで相手が楽しむ確率って低いと思うんですけどね

もちろん「嫌だったけど行ってみたら意外と楽しかった」ということもあるでしょう

ですが“行かなかった方がもっと楽しかった”という場合もあるんじゃないかなと思ったりします

 

自分が楽しいと思うことが他人も楽しいとは限らない

相手には相手の一番楽しいと思うことがあるはずで自分の楽しみを強要するのはちょっと違うのかななんて思ったり

 

かといって断ってばかりだと空気が悪くなるなってギスギスしてしまう

という懸念もあるのでそのバランスが難しいんですけどね

ギスギスせず変わらない関係が続くならいいと思うんですけどね

 

まぁ人生楽じゃないですよね

 

あまりストレスを抱えないよういい距離感で付き合うようにしたいですよね