鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

プライドが高い人と接するのはとても疲れる

どんな職場にもプライドが高い人というのがいますよね

僕もプライドが低いわけではありませんがそこまで高い方ではないと思います

 

そう自分で思っているだけの可能性も十分ありますが

 

プライドについて皆さんはどうお考えでしょうか

 

低すぎても「プライドがないのか」と思われてしまいますし

高すぎても「プライドの高いやつ」なんていう目で見られてしまいます

 

一体どっちがいいんだという感じですが

ちょうどいいプライドというのが存在するのかわかりませんが

バランスというのはとても大事だと思います

 

ムームードメイン

理想的だなと思うのは

プライドはあるけどそれを見せない

ということなのかなと思います

 

言うは易し行うは難し

 

と言いますがそれでもそうできるのが一番理想なんじゃないかなと思います

 

プライドが高すぎると他人と衝突することが増えてきます

露骨な態度をとってしまうと尚更です

色々なところへ勤めてきましたがどこにでも結構プライドの高い人はいます

 

プライドの高い人はマウントを取ってくる人が多いです

「他人より上に立ちたい」

と言う本能が働くのでしょうか

 

他にも他人を認めないと言うタイプの人もいるようです

これはマウントを取ってくるタイプと関連しているように思います

「自分が優位に立ちたい」

「自分は他人より上だ」

「自分には勝てない」

というような感覚を持っていると思われるので他人を認めることができないのだと思います

 

いずれにしてもいい感じで距離を取って相手を刺激しないことが一番です

ただそうだと自分ばかりがストレスを感じることになり

最終的には精神的に参ってしまう可能性があります

どんな職場にもいる場合が多いので完全にストレスフリーな職場というのは難しいですがうまく距離を保ちながら適度に息抜きするのが理想です

 

人生本当に疲れることが多いです

 

なかなか楽に生きるということは難しいですがみんな少しずつ不幸を感じていると考えると少しだけ気が楽になるかもしれません

 

「自分だけじゃない。あの人もあんな風だけど何かストレスを抱えている。だからあんな風にしか接することができないんだ」

そう考えると少しだけ自分のメンタルが楽になるかもしれませんね