鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

プライドが高い人と付き合うにはなかなか根気がいるものです。

どこにでも「プライドが高い人」というのはいると思います。

 

プライベートな関係の繋がりなら距離をおけばいいだけですが、職場となるとそうもいきません。

上手く付き合っていかないと自分のメンタルが壊れてしまいかねません。

 

僕の職場にも多数いますが、こういう人って本当に疲れますよね。

 

プライドが高いということがいい方向に向いているならいいのですが、「妬む」という方向に向かってしまうと始末に負えません。

自分はプライドが高いと自覚している人はコントロールできるかもしれませんが、自覚のない人は周りにしんどい思いをさせる傾向にあると思います。

 

こういう人だから。と割り切れればいいのですが仕事となるとどうしても割り切れない部分も出てきます。

 

こういうタイプの人って他人を下に見ている場合が多いですが、自分が一番だという認識が強すぎるため他人を認めることができず、他人の文句や愚痴を言ったり、相手を貶めようとする行動が強かったりします。

 

 

一度嫌いになってしまうともう完全に受け付けないという感じになってしまうので、周りにも「あいつはダメだ」というようなことを言いふらしたり、変なことを吹き込んでしまうというパターンもあります。

 

こういう人って目上の人や上司などには言わずに後輩に対して文句を言う人が多いです。

 

相手にしないことが一番ですが、そうもいきませんので、相手に嫌われないように接するのが1番の得策だと思います。

「気に入られよう」と思わないこと、しないことがミソです。

 

気に入られる必要もなかったりしますからね。

 

最低限嫌われないようにだけすればいいんじゃないかなと思います。

 

「自分が嫌っている人は、相手も自分を嫌っている」

 

と言う言葉を見たことがありますが、嫌いな相手であっても「嫌いだ」と言うオーラを感じさせなければ意外といけたりします。

 

メンタルが壊れてしまうと大切なプライベートにも影響をきたす恐れがありますので、メンタル管理はしっかりしましょう。

 

リフレッシュは大切ですからね。