鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

とても久々に釣竿を買いました。しかも有名なコラボ商品です。

f:id:to-many-hopes:20240204124651j:image

最近はめっきり行く回数が減ってしまいましたが趣味の一つである釣り

昔は色々な竿やリールなどを買い漁っていた時期がありましたが

ふと今あるもので全然釣りできるじゃないかと気付き急に釣具を買わなくなりました

 

しかし奥さんが見つけた釣竿がどうしても欲しくて許可を得て購入しました

 

その釣竿がこれです

f:id:to-many-hopes:20240204124903j:image

 


 

そうです

今や日本を代表する俳優大泉洋さんが出演されていた番組『水曜どうでしょう』と釣具メーカーDRESSのコラボ釣竿が発売されていまして

2022年に発売されていたそうなのですが全く知りませんでした

なぜ奥さんがこの釣竿を見つけたのかは不明ですが急にLINEで写真を送ってきたのがきっかけで知りました

f:id:to-many-hopes:20240204133551j:image

水曜どうでしょう』を知らない方に少しだけ

水曜どうでしょうとは北海道テレビHTB)が制作するバラエティ番組です

鈴井貴之さんと大泉洋さんが出演されている番組です

(企画によっては安田顕さんも出演されるときも)

f:id:to-many-hopes:20240204133610j:image

 

その水曜どうでしょう西表島に行く企画があるのですがその中で釣りをする際に使っていたのがこの竿になります

 

f:id:to-many-hopes:20240204125717j:image

なぜ『寝釣り』なのかというのは説明すると長くなるのですが

読んで字の如くです

「寝ながら釣りをする」ための竿です

 

こういうもはやちゃめっ気では片付けられないような悪ふざけなものが大好きです

f:id:to-many-hopes:20240204133622j:image

f:id:to-many-hopes:20240204125918j:image

悪ふざけではあるのですが釣竿としてはなかなか万能なものだと思います

ルアーも7g〜35gまでと結構幅広く扱えますし長さも8フィート(2.4メートル)とちょうどいい長さだと思います

 

f:id:to-many-hopes:20240204130135j:image

コラボ商品ということでちゃんとHTBのロゴも入ってます

水曜どうでしょう西表島企画をご覧になっていない方には伝わらないかと思いますが

とても笑える内容が書かれています

f:id:to-many-hopes:20240204130207j:image

f:id:to-many-hopes:20240204130232j:image

商品の詳細はこんな感じです

f:id:to-many-hopes:20240204130350j:image

 

お値段は7480円

とてもリーズナブルです

 

ぜひ堤防や漁港に持って行って寝釣りしたい気分です

長期戦にも対応したモデルですからね

 

 ムームードメイン

話は変わりますが

少し前の新型コロナの影響と言いますか

3密を避けるというところから釣りを始めることが急増しました

ある程度低価格で買える釣具も出ていますしファミリーやカップルなどで釣りを始めるという人が増えましたがそれは嬉しいことなのですが

以前からありましたが“ポイ捨て問題”が新規釣り人の増加により拍車がかかってしまったことで『釣り禁止』地区が増えてきています

 

特に漁港のような車が近くに停められて足場のいい場所はファミリーやカップルには人気の釣り場です

しかしそういう場所にゴミを捨てて持ち帰らない人が増えたことで近所の釣具屋さんがゴミ拾いや掃除をしてくれたりしています

 

釣りというのは結構ゴミの出る遊びです

針やルアーのパッケージ

餌の入れ物やビニール袋

さらには高い場所や足場に隙間のある場所など物を落としてしまうということも存在します

(落としたゴミを無理して拾って怪我をしてはいけませんのである程度仕方がない部分ではあります)

 

とにかくゴミを持ち帰るということをしてほしいなと思うところです

 

 

ちょっと愚痴が出てしまいましたが

この新しい釣竿で釣りに行きたいと思います

そしてこの釣竿のインプレか何か書けたらいいかなと思っております

 

釣りをしない人でも「水曜どうでしょう」はとても面白くておすすめの番組なので見たことがない方はぜひ一度見ていただきたいと思います

 

今だとNetflixで配信されていますので加入されている方は一度ご覧になって見てください

 

仕事帰りか今週末にでもこの竿を持って釣りに行ってみようかなと思います