鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今さらかもしれないけど「8番出口」をやってみました

ネタバレなどは書いてありませんのでご安心ください

 

奥さんがやりたいということで僕も「8番出口」というゲームをやってみました

 

元々ゲームをしない僕なのでこのゲームの存在を知らなかったのですが

何かで奥さんが見て面白そうだと感じたんだとか

 

ジャンル的には”ウォーキングシミュレーションゲーム”だそう

 

色々調べてみるとstreamというPCゲームだそうでうちのデスクトップでできるのかどうか調べてみるとスペックが少し不足しているような気がしました

そもそもゲームにもパソコンにも詳しくない僕なのでこの必須スペックがどの程度のものであり

今の僕のパソコンがどの程度のスペックを持っているのかという事も判断できない状況からスタート

 

ロリポップ公式サイト

必須環境はこちら

何となくはわかるのですが一番ネックなのがこのグラフィックという部分とDirectXというもの

これについては全く珍紛漢紛(ちんぷんかんぷん)でした

 

とりあえず自分のパソコンのスペックが何なのかという事を調べることから始めました

まずはOS

これは常に開いているのでわかっています

必要環境であるWindows10なのでここはOK

モリーは16GBなのでこれも大丈夫

ストレージも1TBなので問題なし

 

謎なグラフィックというものとDirectXというものをどこで確認するかということがわからなかったので検索してみると

DirectXに関しては検索ボックスに「dxdiag」と入力してEnterを押すと出てくるとのことだったので早速検索してみると僕のパソコンは”Version 12”だったのでこれもクリアできました

 

最後にグラフィックもどこから見るかと調べてみると

スタートメニューを右クリックしてタスクマネージャーをクリック

パフォーマンスタブを選択

一番下の「GPU」という部分で確認

これも『NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti』と必要環境に記載されてあるものよりも数字が大きいため多分大丈夫だろうと

 

一番気になったのはCPUという部分

Core i7ではあるものの4770ではなく3770であるため一つ前のCPUという事になります

 

ここで「これがどうなのか」という疑問が浮かびました

一つでも環境条件が整っていなければ動作しないのか

それとも「一般的にこれぐらいあったら安心してお使いいただけますよ~」なのかがわからない

 

検索しても明確な答えが出てこなかったので

物は試しだと思い思い切ってstreamをインストールしてみました

 

かなりドキドキしましたがstreamに関しては問題なくインストールできました

 

問題はここから

8番出口は無料ゲームではないのでプレイするためには購入する必要があります

470円ととてもリーズナブルな値段

もし僕のパソコンのスペック不足で動作しなかったとしても”勉強代”とするかということで奥さんと意見が一致したので思い切って購入してインストールしてみました

 

ドキドキしながらもインストールが完了

アイコンをクリックして起動してみると無事起動されました

 

まだ安心はできません

起動はできましたが上手く動かないなんてことになるといけませんからね

 

しかし動作にも問題はありませんでした

カクカクすることもありませんでしたし映像が遅れてくるだとかドット抜けのような感じもなく普通に遊ぶことができました

 

動画のスクショ環境がないので問題なかったことがアップできないのが残念です

 

ただ今回の経験が一つの基準を作ってくれたというか「もしかしたらそこまで心配しなくてもいいんじゃないかな」という気持ちになりました

もし僕と同じように「やってみたいけどスペックが心配」なんていう方の参考になるかはわかりませんが備忘録的な部分も含めて残しておきたいと思います

 

◆僕のPCスペック情報◆
OS:Windows 10
プロセッサーintel Core i7 3770
モリー:16GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti
DirectX:Version 12

 

ムームードメイン

奥さんは普段からゲームをするので30分ぐらいでクリアしていました

これだけやったのに30分て…

 

まぁでも喜んでくれたようなのでよかったです

 

僕もチャレンジしてみましたが奥さんがやっているのを隣で見ていたので10分ぐらいでクリアしてしまいました

ですがとても面白かったです

 

興味のある方はぜひ

 

もし他にも面白いPCゲームがあればやってみたいなと思った休日でした