鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

パソコンがとりあえず直った件。パソコンとの格闘完結編

先日より僕の頭を悩ませていたデスクトップパソコン。

 

とりあえず何とか普通に使えるように戻りました。

ただ、もともと入っていたデータなどは全て消えてしまいましたが。

 

まぁ元々そんなに入れていなかったということと、ダウンロードできるものばかりだったのでそこは何も気にしていないのでいいんですけど。

 

過去のデスクトップパソコンとの格闘はこちらよりご覧ください。

 

spawn.hatenablog.com

 

spawn.hatenablog.com

 

spawn.hatenablog.com

 

昨日最後に「もう一つ気になることがあるのですが、それはまだ確証がないためここでは書かないでおきます。」という感じで終わりました。

 

その気になるものが確実っぽいので、ここで書いておきたいと思います。

 

ご注意!

もちろんパソコン素人が書く内容なので、パソコンに詳しい方が読むと間違った表現があるかと思います。

また、確証っぽいというだけで僕の想像の域を超えていない可能性が大きいと思います。

さらに、パソコンに詳しい方が読むとわかりきったことを書いている可能性もありますがそこはご愛敬ということでお願いします。

 

当サイトから“ソフトバンク光”お申し込みでおトクに開始♪【ソフトバンク光】

 

僕のパソコンには「C」と「D」と2つのドライブがありました。

CはHDDで、DがSSD

という構成でして、受け取った時にはCドライブにOSがインストールされていて、Windowsを起動するときは「Cドライブ」から起動するという感じになっていたようです。

 

で、今回クリーンインストールをしたことで、新しいOSをインストールしたのですがそのインストールした先がどうやら元々「Dドライブ」に割り当てられていたSSDのほうにインストールされたようです。

 

で、昨日「2つのOSのどっちを使う?」というのが面倒なので1つ消してやろうと思い適当に1つ消した時に、元々HDDに割り当てられていた「Cドライブ」のほうを消してしまったようで、自動的に「Cドライブ」から「Dドライブ」に強制的に変更されたのでは?

 

と思っております。

 

なぜこうなったかという理由は全くわかりませんが、結果的にSSDに入れ替えようかなと考えていたところだったので、まさしく”怪我の功名”といえると思います。

お陰で起動は以前よりも早くなりストレスはなくなりました。

 

ファイルは全部消えてしまったけど、一旦リセットできてよかったかなぁとポジティブに捉えるようにしております。

 

 

ただ、一つ気になるのはいまだにこの表示が出るということ。

https://filestore.community.support.microsoft.com/api/images/bb7b20fb-ddd2-4005-8a95-03cd455d0d4d?upload=true&fud_access=wJJIheezUklbAN2ppeDns8cDNpYs3nCYjgitr%2bfFBh2dqlqMuW7np3F6Utp%2fKMltnRRYFtVjOMO5tpbpW9UyRAwvLeec5emAPixgq9ta07Dgnp2aq5eJbnfd%2fU3qhn548iEpFMU6XdL2trdvLEYBEC0heOa9%2f4zAEek2QKM6bSnVYp29tLzDqUGNOPuWYBoLEKudzfx054ZR7OJkYpi0yYzeNEeo1KhGcemRjgKGgbIggw74miJhKZv%2bYf4B3mByhPAQbBFoNSJPif6bSJl99HYXAzzLvnqzJ6byW8gUsofvxvM1ExZMSEhfKIjcb1lw4IOosycS262e7sDsFXdzcYKIKaJfFAuB4IwzUlR90PgX7Si8kJ2%2b%2bgxop6sJj2YIOwLQhtgtJ6XGBUlNUteDzGTTQp6Zj5VYY97yMbkNKNs%3d

この画像はお借りしたものですが、全く同じような表示が出てしまいます。

なぜ自分で撮らないのかというのは、すぐに消えてしまうため撮影がむつかしいということが理由です。

 

ディスクのエラースキャンや、Windowsの更新などを試してみましたが直る気配がありません。

直ぐに消えて普通に起動するので、そんな大きな問題でもないのかはわかりませんがただ毎回「修復中」という文字が出るのが気になっています。

 

どなたか原因がわかる方がいたら教えていただきたいと思います。

 

まぁ一先ずパソコンを買い替えるという心配がなくなったので一安心している僕です。

 

 

これで僕とパソコンとの格闘日記は終わりになります。

この修復中がもし改善されたらその時にまた書こうかなと思います。

 

 

心配事が一つ減るというのは本当にすがすがしいですよね。