鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

久しぶりに歯医者へ行ったけどやっぱり歯医者は好きになれない

歯に関してはかなり不具合のある僕です

 

虫歯になりやすい体質とでもいいましょうか

幼少期から面倒だからと歯磨きを怠ったせいなのか

 

昨晩ご飯を食べている途中

ガリッ」という嫌な音が

むしろ懐かしいとも言える音がしました

 

もう何度も被せの歯をしてきている僕にとってはもう慣れたものです

 

どうやら虫歯になったためこれまでつけていた被せ物との間に隙間ができてしまい外れてしまったようです

歯磨きは朝晩と欠かさずしているのですがそれでもダメだったようです

 

単に歯磨きいっても正しく磨けていなければあまり意味がないということも聞いたことがありますし歯磨きも奥が深いですよね

 

これだけの進化を遂げてきた人間ですが何故か”歯”だけは生え変わることができませんでした(乳歯から永久歯へという生え変わりを除く)

齧歯目と呼ばれるネズミ系の動物みたいに一生伸び続けたらいいのになと何度思ったことか

一生伸び続けるということはそれはそれで困ったことになるのかも知れませんが髪の毛は伸び続けるのになぜ歯は伸び続けないのか

なぜそこは進化しなかったのか

 

進化とは不思議なものです

 

そういえば

髪の毛の健康を維持する重要な要素の中にケラチンという成分があります

これに問題があると”抜け毛の原因”となるそうです

一方で歯の健康を保つエナメルもケラチンによって作られています

これに問題があると虫歯になりやすくなってしまう

つまり虫歯と抜け毛は相関関係にありどちらかが起こるともう一方も起こりやすくなってしまうという恐れがあると聞いたことがあります

 

直接的に髪の毛と歯が関係しているというわけではないのかも知れませんが髪の毛も歯も大切なものであると言えます

 

ポイントでおトクにお買い物!au PAY マーケット

話が脱線してしまいましたが定期的な歯科検診を受けておくほうがいいなと改めて感じた今日でした

 

歯医者が嫌いな人はたくさん居られるようですが後々のことを考えると定期的に検診をしてもらって虫歯を未然に予防することが何より大切だと思います

歯が悪いと色々と悪影響が及んできますからね

 

もし検診をサボっておられる方がおられましたら今年はしっかりと定期検診を受けるという年にしてみてはいかがでしょうか