鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

爪が伸びるのが早い人は生活リズムが整っている人が多い。という話

月に2回ぐらいのペースで爪を切っている僕です。

人によって爪切りのペースは異なると思いますが、個人的には爪の伸びるのが早いと感じています。

爪の適切な長さは爪切りのプロにお聞きいただくとして。

tennenseikatsu.jp

爪の長さ、髪の長さってそれぞれ個人の好み的なものがあると思うので一概に長い短いというのは決めにくい部分もあると思いますが、僕は少し深爪気味なので少しでも伸びると気になって切りたくなってしまうタイプです。

 

そう考えると爪がすぐに伸びる。という感覚になりやすいです。

 

爪が伸びるのが早い方は代謝がいいという事が主な理由なようです。

代謝の違いで伸びるスピードが異なるそうですが、それだけでなく栄養や生活リズムも大きく影響するようです。

 

爪はケラチンというたんぱく質が固くなったものが層になってできているそうですが、このたんぱく質が十分に足りている人は爪の伸びが早いそうです。

 

僕はどちらかというと決まった時間に寝て決まった時間に起きるという生活リズムが染みついているので生活リズムはいいかもしれません。

生活リズムがいいのはうれしいことですが、短い方が好きな僕としてはあまり早く伸びてほしくないなぁという気持ちもありなかなか複雑な気持ちです。

 

僕のバイブルともいえる漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる吉良吉影というキャラがいます。

川尻浩作 × Killer Qeen × 吉良吉影  

そのキャラは1年で爪が30センチも伸びるという経験をしています。

一般的に爪は1か月で伸びる長さは3ミリほどだそうです。

1年で30センチということは、1か月で3.5センチも伸びるということになります。

驚異のスピードですよね。

 

まぁこれは漫画ですからあれですが、爪が伸びるのが早いと感じる方はすなわち”健康”ともいえるということですので、逆に頻繁に爪を切れることに喜びを感じる方がいいかもしれませんね。

 

全く需要がありませんが、僕が長年愛用し続けている爪切りをご紹介したいと思います。

f:id:to-many-hopes:20230525193444j:image

f:id:to-many-hopes:20230525193456j:image

 

f:id:to-many-hopes:20230525193503j:image

 

フェザーツメキリ | 一般消費者用 | 日本が誇る信頼のブランド フェザー安全剃刀株式会社

 

写真を撮るために調べてみてメーカーとか初めて知りました。

大阪に本社がある『フェザー安全剃刀株式会社』という会社の爪切りのようです。

 

1932年設立の会社で実に91年の老舗ですよね。

まさかそんな爪切りを使っていたとは驚きです。

 

でも、色々な爪切りを買って使ってみましたがこれが一番いいです。

切りやすいし、なんか使いやすいんですよね。

 

もしいい爪切りをお探しの方がおられましたら一度使ってみてはいかがでしょうか。

 


 

 

買い替えようかなと思っているぐらい結構おすすめです。

 

ぜひ。