鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

友達は多い方がいいか少ない方がいいか

f:id:to-many-hopes:20231215204021j:image

とある記事で「友達がいない人=やばい?」という見出しがありました

 

僕は友達がいないのでやばいのかなと思い読んでみました

 

結論から言いますと

「いないよりはいた方がいい」

という印象を受けました

 

どちらかというとネガティブな内容が多かったかなと

 

確かにそういった側面もありますが僕自身あまり友達がいないことで苦労したとか悩んだことがないからか「友達がいないことへの危機感」というものは生まれませんでした

 

別に自分から減らそうと思っていなくなったわけではなく

自分が引っ越しなどを繰り返したり周りが引っ越したりで会うことが難しくなったからという部分の方が大きいかと思います

 

年齢を重ねると結婚して子供ができたり仕事が忙しかったりで簡単に会うということが難しい場合も増えてきます

 

職場での友達という関係もあるかもしれませんが同じ職場だと仕事に支障をきたす恐れがあるのかななんて思ったりすると仕事は仕事で割り切った方が自分的にはやりやすかったり

 

もちろん「友達なんて」というタイプではないので友達がいる人はそれでいいと思います

楽しい時間を共有できる人がたくさんいるのことってとても大切だと思いますから

 

人とは上手に付き合っていくのが1番いいと思います

 

お友達は大切に