鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

何気ない会話に出てくるワードチョイスでその人がどういう人がわかるかも

会話をしている時に「ん?」と思う時ありますよね

 

「この人もしかして…」

 

的な感覚を持つ時

意外とその直感は外れてないかもしれません

 

第一印象って結構大事だったりしますよね

第一印象は50ミリ秒*1で決まるそうです

 

つまり会った瞬間にその人の第一印象が決まってしまうということになります

 

そもそもそんな一瞬で第一印象が決まってしまうのでまず見た目を気をつけることはもちろんですが会話にも気をつけるべきかもしれません

 

楽しく会話している時

気が緩んでいる時と言いますか気を許している時に出る“言葉”というのは本心や本音が出やすくなります

 

ふとした時に出るワードでその人の本心や内心が見えてくる場合があります

付き合いが長く親しい間柄であれば問題ないかもしれませんが職場での関係のみなどの場合だと言葉のチョイスを間違えると相手に不快感を与えてしまう可能性がありますし

これまで構築してきた関係を壊してしまう可能性があります

 

特に会話が弾んでいる時ほど相手の本性が出やすい傾向にあるのではと思っております

(科学的根拠などはありません。個人的な感想ですのでご留意ください)

 

楽しい気持ちになると気が緩みつい自分の本音を言ってしまう

 

常に気を引き締めていては楽しくない

 

そう思われるかもしれません

その通りです

ですからヤラシイ話ですが

『人によって自分を使い分ける』

ということをしてみるといいかもしれません

 

面倒ですが相手との関係を壊したくない場合は特に注意するぐらいでもいいかもしれません

 

本来の自分を受け入れてくれる環境(関係)なら問題ないかと思いますが人間関係というのは世界と違って意外と進化していない気がします

いつまでも古い思考の人が一定数いることは変わりません

 

 20230419210140

自分が過ごしやすくするために“少しだけ”我慢してみるというのも一つの方法なのかなと

極力ストレスを溜めない方がいいと思っているタイプですがストレスとメリットを天秤にかけた時にどちらが重くなるかで決めてみるというのも場合によってはアリなのかなと思います

 

少しストレスを抱えるだけでその先が過ごしやすくなるならば少しだけ我慢してみるというのも手段としてはアリかなと

もちろん個人によってストレスのキャパは違いますので自分に合った天秤を使うことが必須ですが

 

ちょっと話があっちこっちいってしまいましたが

何が言いたいかと言いますと

『あまり軽々しく話をしない方がいいですよ』

ということです

 

もちろん人によって使い分けるということが前提ですけどね

 

何より自分のことを1番に考えましょう

自分の代わりは他に誰もいません

自分は自分1人しかいませんからね

*1:1秒は1000ミリ秒。10ミリ秒は0.01秒になります。50ミリ秒とは0.05秒となります。