鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

『ノリが悪い』とは一体どういうことなのか

f:id:to-many-hopes:20231108181231j:image

昨日久しぶりに『ノリが悪い』と言われました

若い頃は先輩方々に散々言われてきましたがある年齢を超えてから全く言われなかったのですが昨日久しぶりに言われました

 

『ノリが悪い』と言われて皆さんはどう感じるでしょうか

 

「あー自分はノリが悪いんだ。気をつけなきゃ」

と思うか

「別にノリ悪くていいし。全然気にしない」

と思うのか

 

若い頃の僕は挑発に乗る感じというか「ノリ悪くねーし!」と思っていました

 

しかしいつからか『ノリが悪い』と言われることに対して「ほっとけよ」と思うようになりました

 

自分が我慢して相手のノリに合わせる必要があるのだろうか

 

そんなことを考えている内に「ノリが悪い」「パンチがない」という人が嫌いになりました

自分の事しか考えない人なんだなと

物事を自分基準でしか捉えられない、考えられない人なんだなと

 

f:id:to-many-hopes:20231108181406j:image

そもそも「ノリが悪い」とはどういう事なのかが気になります

 

多分意味合いとしては“付き合いが悪い”と同意義かと思いますがなぜ付き合いが悪いと感じるのかが気になるところです

僕のこれまでの経験からくるものでしかありませんが「ノリが悪い」という表現を使う人って基本的に『お酒好き』だけだと思います

 

しかも打ち上げとか飲み会とかそういう大人数で飲む席を好む人に多い気がします

 

みんなでワイワイするのが好きな人

それ自体は否定しません

そういう空気感が好きな人がいることは当然です

 

ですがそういうことは好きな人だけで集まってすればいいのにと思います

あまり乗り気でない人に対して「ノリが悪い」と言って強引に連れて行っても楽しくなる保証はありません

それよりも本当に行きたい楽しみたいと思う人だけで飲めばいいのにと思ってしまいます

 

嫌がる人を誘って行ったところでどのみち「ノリが悪い」と言われ続けるのではないでしょうか

 

 

もちろん楽しい飲み会も経験したことあるので一概に「全ての飲み会が」というわけではないんですけどね

 

意見、感想には個人差がありますのであくまでも私個人の感想ということで書いてみました