鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「遅刻」は許せるか許せないか。を少しだけ考えてみる。

Apple Watch Black Woven Nylon Band

 

先週の雨で車がかなりドロドロになっています。

色が黒なので雨汚れがかなり目立ちます。

中古で買って傷だらけでボロボロなので僕はいいっちゃいいのですが、どうもね。

 

今日洗車に行こうかとも思ったのですが、火曜日からまた雨予報なのでまた汚れてしまうと思うと無駄になってしまいそうで。

 

でも、なんか天気予報を見ていると2日雨で3日晴れてまた2日雨みたいな予報なんですよね。

もうタイミングがない。。

 

こういう時って皆さんどうしてるんでしょう。

自宅に車庫がある家庭ならいいと思うのですが僕みたいに賃貸で青空駐車場だと雨汚れがモロなんですよね。

 

どのみち混むだろうから朝から行こうと思っていたのですが、寝坊したので今日は行かないんですけどね。。

 

寝坊と言えば「遅刻」

皆さん遅刻されたことはありますでしょうか。

 

今まで人生で一度もないという方はいないと思います。

誰でも一度は経験あるかと思います。

状況によりますが遅刻って嫌なものですよね。

 

遊びでの遅刻はまぁまだいいですが、仕事の遅刻はちょっとねぇという感じ。

渋滞

 

遅刻を許せる人と許せない人とがいるかと思いますが、僕は許せる方です。

遅刻をして損をするのは相手だし自分にそこまで害がなければいいかなという感じです。

例えば大事なプレゼンに遅刻してくるというのは、結構大変ですよね。

クライアントを待たせることになると大事な契約が決まらないという可能性だってあります。

 

遅刻に対しては人それぞれの価値観と言いますか、認識がありますのでその人が嫌だと感じるのであれば遅刻はしない方がいいと思います。

誰も傷つけない遅刻なら全然問題ないと思うんですけどね。

 

遅刻を許せない人というのは、自分の貴重な時間を害されたという感情があるんじゃないかなと思います。

 

僕も昔は遅刻を許せない人でした。

ですが、いつからか別にいいかという気持ちになる様になりました。

詳しい理由はわかりませんが、スマホなどで空いた時間を潰せるようになったからじゃないかなと思います。

待ち時間にゲームをすることもできますし、漫画を読むことだってできます。

ニュースを見ることだってできますし、動画を見ることだってできます。

 

そういう隙間時間を潰せるツールがあることで、待つという行為が苦じゃなくなったからかなと自分では思っています。

 

誰かとの待ち合わせだけじゃなく病院やレジなどでも待たされることってありますよね。

そういう時って別にそこまで腹が立たないと思うんです。

 

待たされて腹が立つ時って、何か先の時間が決まっている時。

なんじゃないかと思っております。

 

例えば、10時から友達と映画を見るという約束をしていたと思います。

駅から映画館まで歩いて20分かかります。

 

待ち合わせの時間は9時30分。

 

映画館に到着するのは約9時50分。

そこからチケットを買ったりジュースやおやつを買ったりということを考えると10分前に付いているとちょうどいいかなという感じ。

 

僕は少し早めの9時20分に駅に到着しました。

約束の時間は9時30分ですから、10分ほど時間があります。

10分ぐらいだったらスマホでゲームでもしていればすぐに時間も経つしということでゲームを始めると、友達からラインが。

 

「電車を1本乗り遅れたから駅に着くのが9時40分になる。」

 

そのラインを見たときにどういう気持ちになるでしょうか。

走ればなんとか間に合うか。

でも結構時間がギリギリだからちょっと気になるなぁ。

9時30分と約束していたのに…

 

という様な気持ちになるかと思います。

 

今回は映画という例えを使いましたが、もっとシビアな予定を考えてみてください。

そう考えると腹が立ってくると思います。

 

こういう場合に「遅刻」は嫌なものだと感じ、腹が立つんじゃないかなと。

 

逆にとりあえず9時30分に待ち合わせして、合流してからどこに行くか決めよう。という様な場合だと、そこまで腹が立たないと思います。

先の予定は決まっていませんからね。

 

というようにその時の状況などに応じて、遅刻に対しての感覚は違うんじゃないかなと思います。

もう一つ言えることは、「自分がしたくないことをされると嫌だ」という感覚を持っている方がより腹を立てるんじゃないかなと。

 

 

自分は遅刻しない人だから、遅刻されたら嫌だ。

という感覚は、自分ができることは相手にもしてほしい。という風な感じにも受け取れてしまうと思います。

 

自分の価値観を相手に押し付けてしまうパターンと言いますか。

自分は遅刻しないけど、相手が遅刻するのは仕方がないというぐらいの気持ちでないと、人付き合いって上手くいかないんじゃないかなと。

 

だからと言って遅刻は仕方がないとは思いませんけどね。

 

ただ、「遅刻=悪」というのはちょっと違うかなと。

 

まぁ遅刻しない方が大体のことは円滑に進むので、遅刻しないに越したことはないと思いますけどね。