鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

お散歩警察という言葉を初めて聞きました。お散歩警察ってなに?っていう話

f:id:to-many-hopes:20230808150131j:image

世の中には国家以外にも警察が存在するようです

僕は犬を飼ったことはありませんが友人の家で飼っている犬の散歩をさせたことはあるので散歩の経験はあるのですが犬って意外と力強いんですよね

小型のパグとかでもグイグイ引っ張られる感じで一緒に散歩して楽しかった思い出があります

 

今日はそんな犬の散歩に纏わるお話

 

真夏の日中に散歩するのは犬にとってよくない

虐待だ

 

みたいな声があるそうです

 

確かに炎天下の中でのアスファルトはかなり高温になります

その温度は約50度から60度になるとか

 

その上を裸足で歩くとなると大問題ですよね

 

f:id:to-many-hopes:20230808150332j:image

ですが今回X(Twitter)で話題になっているのは早朝4時に散歩中の写真だったそうです

早朝4時だと地域にもよると思いますがまだ日の出前だと思いますので気温もそこまで上がっていないでしょうから散歩に危険な時間帯、気温とは言い難い気がします

 

ですが今回話題になっているのはこの写真だけ見て「虐待だ」なんだと騒いでいるそうです

 

ですが投稿者さんによると散歩をしているのは早朝の4時だそうで

 

物事の表面しか見ない人たちが騒いでいるだけという感じなのですが

これには本当に困ったものですね

 

こういう物事の一部分、一方向からしか見ない人(見れない人)というのは一定数いるようで

犬を飼っている人がそれを知らないはずはないと思うのですがね

そもそも飼い主さんだってこんな30度を超えるクソ暑い日中に散歩なんて行きたくないでしょう

 

とか色々考えると一枚の写真を見て

ああだこうだ他人が言うのは本当に理解に苦しみます

こう言う人って頭使わないのかなとすら思ってしまいます

 

いずれにしてもこういう人はどこにでもいるので上手く付き合っていければいいのですがSNSやネットとなるとそうはいきません

自分の知らないところでどんなふうに拡散されどんなことを言われているかわかりませんからね

 

便利な世の中ですがなかなか課題点が多いのも事実なようです

 

もっと大らかな気持ちでいられるようリラックスして生きていきたいと思います

 

皆さん熱中症には十分ご注意を

こまめな水分塩分補給を忘れずに