鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

老後の2000万問題。それぞれの生活スタイルによって変わるので足りる足りないは難しい。

f:id:to-many-hopes:20230807202825j:image

65歳以降30年間生きるには2000万円は必要

 

という老後2000万円問題があります

 

まぁ問題というかというところなのですがこの2000万というのはなかなか難しい問題ですよね

 

65歳から30年間95歳まで生きるとして年金を満額もらった世帯で毎月55000円の赤字が出るということから老後には2000万円の貯蓄が必要だ

 

という話なのですが

生活スタイルなどに左右されるので難しい部分もありますよね

 

浪費癖のある人は2000万では足りなくなるでしょうしそういう人が家計簿をつけて毎月の収入と支出を計算するとは思えませんしね

 

あくまでも目安

 

だそうですがいずれにしても経済的にこのままだと2000万でも足りない気がするのは僕だけでしょうか

それに年代によりますが仕事である程度安定した収入を得る事ができる40代

その40代の平均貯金額は約400万だと言われています

40歳から年金を65歳でもらうとして65歳までの25年間で2000万まで貯金しようと思うと毎月約60000円ずつ貯金しなくてはなりません

 

果たして毎月60000円も貯金できるゆとりがあるでしょうか

 

f:id:to-many-hopes:20230807204758j:image

年収が高い方なら可能かもしれませんが年収が1000万あったとしてもその分所得税が増えたり児童手当が減額されたりと意外とそこまで余裕のある生活ができるわけではないそうです

 

年収1000万と聞くと凄いと思うかもしれませんが年収500万の人に比べると約9倍ほどの所得税を払っていることになりかなり厳しい生活をされている方も多数おられるそうです

 

そう考えると実際に2000万もの貯金が可能なのかという疑問は残ります

 

このまま物価が上がり続けるなら収支のバランスが自然と悪くなってしまう

そうなると貯めたくても貯められないということにならざるを得ない感じもするのですが

 

果たして日本はどうなるのでしょうか

なんとか持ち堪えて欲しいなと思います