鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

スシローでの迷惑行為少年に対して6700万の損害賠償を請求したそうですね。この6700万は高いか安いか。

 

あの噂のスシロー迷惑行為事件からそろそろ半年ほど。

通称『ペロペロ事件』ですが、あきんどスシロー側が6700万の損害賠償を請求。

一部のニュースでは9300万にもなる可能性があると言う記事も。

 

今回のこの事件と訴訟について皆さんはどう思われますでしょうか。

 

ある弁護士の見解では「少し高額なのでは?」と言う見解がありました。

法律のプロがそういうのであれば、そうなんだと思います。

 

ですが、僕個人的な意見というか気持ちとしては、「6700万程度なのか。」というのが正直な気持ちです。

企業側への損害、損失に対してが一番ですが、一般の方達への不快な思いなどを考えると1億ぐらいは請求して欲しい気持ちではあります。

もちろん実質的な損失としては約160億ほどの損失があったとされています。

 

その損失額からして6700万というのはちょっとどうなのかなと。

 

この6700万はいわゆる”見せしめ”の意味も含まれているというような話も聞きます。

見せしめにするのであればもっと高額な損害賠償を請求した方がより一層再発への抑止にもつながるんじゃないかなと思うわけです。

 

正直言ってこの手のバカはいなくなりませんし、動画にアップすることもそこまで減らないでしょう。

どこか他人事だと感じているバカがこの少年と同じように軽い気持ちで上げた動画がバタフライエフェクト的に大きくなるということは起こり得ると思います。

 

そういうバカを少しでも減らすためにも、有り得ないぐらいの責任を負わせることが何よりの薬なんじゃないかなと僕は思うわけです。

 

賠償責任を問うのであれば、徹底的にやった方が良いんじゃないかなと。

 

中途半端にやるよりも他の飲食店に対しても今後の力になるように徹底的にやる方がいいんじゃないかなと。

 

損害賠償に利息が付くのかとは詳しいことはわからないのですが、6700万を35年で返済するとした場合、毎月約15万程度の返済をすることになります。

もちろんこれはあくまでも一般的なローンシミュレーションでの想定になりますので、事実とは異なる可能性の方が高いですが。

 

車や住宅ローン、キャッシングなどのローンには必ず金利がつきますが、損害賠償の場合はどうなんでしょうね。

 

あの少年の年理恵は17歳だと言われています。

6700万の賠償請求がされたと仮定して、35年で返済していくとした場合。

少年は52歳で完済するという計算になります。

 

ほぼ返済のために生きていくことになりますが、果たして支払っていけるんでしょうかね。

ここまで顔が割れてしまっている以上、働くということもなかなか難しい状況になるかもしれません。

もしかしたらとても心優しい企業が雇ってくれるということもありますが、周りからの視線や目を考えると気が休まるところはないかもしれません。

 

少年がどういう本心でいるのかはわからないのでなんとも言えませんけどね。

 

ですが、やっぱり僕としては1億ぐらいの損害賠償を背負って欲しいです。

それだけのことをしたんだと。

ちょっとした出来心でやったことが、自分の人生を決めてしまうんだと。

自分では大したことない、これぐらいのことでと思っていることが、他人など周りからしたらどれだけ不快な思いをさせるのかということ。

そういうことを見せしめるためにも、スシロー様には強気な態度で出ていただきたいと思います。

 

僕もスシローには随分お世話になってますから。

 

やっていいこと、いけないこと。

 

これをはっきりとわからせるためにも。