鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人間の皮膚は約1ヶ月で全て入れ替わる。それと同じように脳も常に更新していかなくてはいけない。

f:id:to-many-hopes:20230618133746j:image

 

先見の明という言葉があります。

文字通り「先に起こることを見通すことができる」というような意味です。

 

僕は意外と「こうなるんじゃないかな」と思ったことは結構当たる方です。

これってそんなに難しいことじゃなくてある程度知識があればこうなってこうなるんじゃないかなーという予想的なものは誰でもできるんじゃないかなーと思ったりもします。

 

これって別に占い的な話じゃなくて経験と知識である程度の予想や想定はできるものです。

 

と、今回はそういう話ではなくですね。

古い考え方を持つ人がたくさんいるところってこれからの時代淘汰されていくことになると思います。

 

今はまだ古い体質を持った環境が多く残っているので、気が付かない場合もあるかもしれません。

ですが、「今はまだ」と考えている時点で既に遅いんですよね。

 

先のことを見て考えて行動していかないと、取り残されるだけでなく、時に追いつかなくなってしまう場合もあります。

 

考え方ってそれぞれ大切なものですが、アップデートしていくことも大切です。

 

それをしない人が多すぎる。

 

いつまでも過去にしがみついたまま、それが良いと思っている。

それが正しいと思っている。

 

f:id:to-many-hopes:20230618134112j:image

昔はこうだった。

こういうことを発言する人って自分の意見や考え方から逃げてるというか、思考停止してしまってると思うんですよね。

例えば「これってどう思いますかね?」というようなことを質問した時に「昔は〜」とか「○○では〜」とか第一声がこう言う人は結構危険です。

 

全く今の時代を見ていない感じがしてなりません。

 

最近奥さんに「おっさんみたいなこと言うね」と言われることがあります。

おっさんであることに変わりはないのですが、ただおっさん特有の話し方っていうか、くだらないジョークだとか。

なんかうまく説明できないですけど、あの“おっさん感”は出さないようにしていきたいなと気をつけております。

 

この30年から50年で時代が大きく変わったのですから、常に世界は動いていると考えて自分の思考も変えていかなきゃなと思います。