鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

みやぞんさんが言った言葉がとても共感できる件。

今日休憩中にニュースアプリを見ていると面白そうな記事を見つけたので読んでいました。

日本人に対してとても心に響く内容なのでぜひ読んでみていただければと思います。

 

mdpr.jp

 

 

そう。

働きすぎなんですよね。

よく「日本人は働きすぎ」なんて言われますけど、労働時間だけでいくと実はそうでもないんですよね。

 

出典元;OECD

 

このグラフを見ると意外と日本って労働時間は短い方なんですよね。

世界平均より下ですしね。

 

ではなぜ「働きすぎだ」と言われるのでしょう。

理由の一つとしては「有給取得率の低さ」が際立っているようです。

それはきっと日本人の民族性というか働き方なんじゃないかなと思います。

 

会社や業種によっては全くそういうことはないということもあるかと思いますが、今回は”日本全体として”、”世界から見る日本の印象”という観点でお話ししたいと思います。

 

さて、なぜ働きすぎなんだろうと考えてみるといくつか浮かんでくるかと思います。

  1. 残業してあたり前精神
  2. 曖昧な業務範囲
  3. 生産性が低い
  4. 苦労は美徳
  5. NOと言えない日本人

パッと考えただけでこれだけ出てきました。

もっと出てくる方もおられるかもしれません。

 

もしかしたら心当たりがある方もおられるかもしれません。

 

Xserverドメイン

僕もこれまで経験してきた会社や業種を思い返してみると結構当てはまる部分あるなぁと言った感じです。

特に一つめの「残業して当たり前精神」は大いに感じます。

 

なんか残業することが仕事をしている感覚になってしまっているのかわかりませんが、残業ありきの業務であることが多いように感じます。

この1つめの部分があることで残りの全てにつながってくるんじゃないかなと。

 

業務範囲が曖昧だから残業しなくては終わらない。

NOと言えないから仕事を振られても断りきれず多くの仕事を抱えてしまう。

個々の労働生産性が低いがために、さらに業務が遅れてしまう。

苦労を美徳としていることで、残業することで人よりも仕事を頑張っているという風に感じる。

 

などなど全てがつながってくるんじゃないかと思うわけです。

 

過去に勤めていた会社の上司は必ず定時に上がっていました。

その方は会社で一番仕事ができる方で誰よりも成績をあげている方でした。

なのになぜなのか知りたくて「なぜ定時で上がれるのですが?」というような質問をした時にこう答えをくれました。

 

定時で上がれないのは仕事が遅いから。

きっちりと段取りを組んでいれば定時内に仕事は終わる。

残業したとしても生産が上がるとは限らない。

それなら、しっかりと時間内に仕事を片付けて定時に上がってプライベートの時間を有効的に使う方がより次の仕事に対するモチベーションは上がるし、パフォーマンスも上がる。

 

という答えが返ってきました。

その言葉を聞いてとても納得し感銘を受けました。

別に残業するから凄いとか残業が美徳だという考えを持っていたわけではないのですが、その方のいう事が物凄い説得力があって。

 

そこから僕の考え方はガラッと変わりました。

 

その方から教わったことは「段取り9割」でした。

よく聞くのは「段取り8割仕事2割」だと思うのですが、その方は段取りが9割だと言っていました。

 

その1割の差がどこまで大きいかということ。

それだけ段取りを入念にするかで、仕事の内容ややるべき業務は決まるということ。

今でもそれを教訓に仕事を頑張っていますが、流石にその方のようにはいかないのが現実なんですけどね。。。

 

その方はそれだけのことを言うだけあってプライベートもかなり充実していたようです。

よく海外旅行などに出掛けていましたから。

 

仕事で結果を出しているからこそ、誰にも文句を言わせないだけの仕事をしており有給も取りたい時に取ると言うとても凄い方でした。

 

なかなかその方のようにはなれませんが、今でもそうなれるように僕なりに頑張ってはいるつもりです。

 

と話が少し違う方向に進んでしまいましたが、そういう上手く仕事をこなす方もおられますがそうでない人もたくさんいます。

もしかしたらそうでない人の方が多いかもしれません。

 

そう考えるとやっぱり日本人って働きすぎなんだと思います。

働きすぎと言うよりももしかしたら「働かせすぎ」なのかもしれませんよね。

 

昭和から続くこの”労働”に対する姿勢が少し歪んでいるようにも感じます。

いつまでも過去の働き方を持っているから今という時代に合わない働き方が続いてしまっている。

変えたいと頭ではわかっていても現実的にこの停滞した経済では変えることも難しい。

 

まさに負のループなような気がします。

 

簡単に言えることではありませんが、やっぱりプライベートを最優先に考えられる仕事が一番ですよね。

そんな会社も増えてきているようですが、求人なんかをみていると結構良いことばかり書いてあるけどいざ入社してみたら実はそうじゃなかった。

なんていうことも多々ありますしね。

 

これ詐欺じゃねぇの。

 

と感じるような求人もたくさんあります。

(実は求人内容って意外と大きく逸れなければ何を書いても良いとか)

 

みやぞんさんが言っていた「木金土日」が休みになったとしたら。

経済のことまではわかりませんが、世の中もっと活気が出る気はするんですけどね。

 

プライベートが充実すると身も心もリフレッシュできますからね。

 

 

とこういうことを最近よく書きますが、増税の嵐の現代ではなかなか難しそうですよね。

なんとか頑張って欲しいですね。

 

がんばれ日本。