日本人特有なのか、正社員は善で派遣社員は悪というようなニュアンスを感じることが多々あります。
もちろんこれは例え話ですので、実際にどちらが善でどちらが悪ということはありません。
ただ、正社員はやっぱり会社から守られているものですが、派遣社員というのはいうなれば”養子”のような状態であり、正規ではないため物事によっては分別されてしまう対象になります。
先週の金曜日大雨により12時で業務を終えるというアナウンスが上司から入りました。
大雨の影響で電車通勤の方などが帰れなくなる上に、車も渋滞し事故などにあってもいけないという判断でのことでした。
12時に仕事が終えるということなので、実際の業務時間は12時までという事になります。
この場合、お給料としては『12時まで』なのか『定時まで』なのかが気になるところです。
実際に12時終業のアナウンスを行った際、他の従業員から上記のような質問を受けました。
もちろん気になりますよね。
僕としては「会社側からの決定事項」であるため、『定時まで業務を行った』とみなすのが筋と言いますか、会社としての責任と言いますか。
従業員としては別に帰りたいと言っているわけではなく、会社側から帰りなさいと言われているだけなので、そこでお給料をカットされてしまうとなるとさすがに冷静ではいれない気持ちはわかります。
ここで気になったのが、派遣や委託の方々です。
正規雇用の方々は月収制の企業が多いかと思いますが、派遣や委託社員などの方は時給の方が多いかと思います。
お給料が時給計算ですから今回のような場合は会社にもよるかと思いますがきっちり”12時まで”の業務という事になるかと思います。
(うちの会社はそうでした。)
確かにそれが雇用契約というものなのかもしれません。
しかし、会社側の決断で早期終業を命じたにも関わらず「実際に仕事したのは12時までなんで」というのはいくら派遣社員や委託社員に対してでもあまりにもなのではと思ってしまいます。
もちろん契約というものがありますから、契約書に記載されているのであればその内容が全てなのですが、同じ派遣社員だって正規社員と同じような業務を行い、同じように仕事をしているわけですからあまり分けて考えてしまいすぎるのもなぁと思いました。
(会社にもよりますので、正社員と派遣、委託社員が同様の業務をしていない会社もあるかと思います。あくまでもうちの会社の場合はということで。)
別に僕は経理でも人事でもないので口出しするわけじゃありませんし、実際に口出しもしていないのですが、なんかもう少し暖かい寛容な対応はできないものかなぁと思ったり。
「僕派遣なんで!」
と割り切っている人ももちろんいるとは思いますが、それでもやっぱり同じような条件で対応してあげてほしいなと思います。
100%同じが無理だとしても例えば「来週の月曜日に相応の時間を残業としてつけておきますからね」とかそういう事をしてくれるなら、「この会社はうれしい対応をしてくれるな。。」と感じさらに仕事も頑張ってくれるかもしれません。
ラッキーで終わる人もいますけどね苦笑
なんか規則や契約、決まりなんかで縛りすぎるのもちょっと寂しいなぁと今回の一件で思いました。
正規雇用の方からすれば、派遣と一緒にされたくねぇよ!と思われる方もいるかもしれません。
でももしそうだとしても、別のその方のお給料が下がるわけでもないですしそこはある程度うまいことなだめてあげればいいと思いますからね。
実際には難しいとは思いますが、”人”がする仕事だからこそ”人”を大切にしてほしいなぁと思う今日この頃です。
ではでは。
よかったらこちらも遊びに来てください。