鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今話題の”ChatGPT”使ってみましたけど、これ本当にすごいです。すぐに使いたくなってしまうぐらいの便利さ。

今世間でとても話題になっている「ChatGPT」

 

ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue

 

少し前にTwitterで知って早速使ってみたのですが、これが本当にすごいです。

僕的に使い道があんまりないので頻繁に使っていないのですが、具体的に検索したいことや知りたいことがある場合はとても便利です。

 

既に登録してしまったので、詳しい登録手順などはお伝えできないのですが、めちゃくちゃ簡単ですので誰でも登録できます。

まず”OpenAI”のアカウントを作成する必要がありますが、メールアドレスと電話番号を入力するだけで簡単に登録できます。

 

日本語にも対応していますので、本当に何か知りたい情報をチャットで質問すれば答えてくれます。

AIと言えば、違和感のある日本語だったりするものもあったりするようですが、CHATGPTはとんでもありません。

本当に誰かとチャットをしている感覚で質問することができます。

 

では、どんな感じなのか少しだけご紹介したいと思います。

くわしくはこちら

 

画面の「TRY CHATGPT」をクリックするとこんなチャット画面が開きます。

下の方に見える枠がチャットボックス?です。

 

ここに知りたいことを質問形式で入力すると答えてくれます。

例えば、「ゾウの鼻は何センチありますか?」と質問すると…

 

「一般的なアフリカゾウの鼻の長さは約 2 メートルから 2.5 メートルです。」

とこう答えてくれます。

 

こんな感じで色んなことを教えてくれる素晴らしいAIです。

 

しかも、小説を書くこともできます。

カラスを使って短い小説を作ってください。

とこんな感じで書いてみると…

 

「空が青く澄んでいた一日、私はカラスと出会った。彼は大きな羽を振りながら、木々を飛び回っていた。私は彼が何を探しているのかと尋ねたが、彼は特に何も探していないと答えた。それから彼は私にこう言った。「私は自由を求めて飛んでいるだけだ。」その言葉に、私は彼の素晴らしさに感銘を受けた。私も一緒に飛んでみたいと思ったが、私は羽を持っていなかった。だからこそ、私は彼と共に地上を歩き、彼の美しい翼に感謝することにした。」

とこんな風に短い小説を書くこともできます。

(文章や流れ的に微妙なこともあるかもしれません。)

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

ですが、こんな感じで小説を書くこともできるレベルのAIが無料で使えるなんて本当にすごい時代になったなぁと感動しています。

 

こういう面白いAIがなんと基本無料で使えますので、本当に気軽に使えるのが凄いです。

月額20ドル(約2,500円)のサブスクリプションプラン「ChatGPT Plus」も発表されており、ピーク時でもアクセスしやすくなったり、応答時間が短縮されたり、新機能などが使えたりするそうです。

普通に使うのであれば無料のもので十分です。

 

さらにMicrosoftがChatGPTを持っているOpenAIに100億ドルの追加投資を決めたそうです。

Microsoft検索エンジンであるBingにChatGPT・GPT4.0機能を搭載するとか。

さらに、早くもそれらしきものが一部でチラ見せテストされているそうですので、今後の展開が見ものです。

 

興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか。

結構おすすめですよ。

 

openai.com