鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

”普通”って本当に「普通」なんでしょうか。普通って一体何。

 20220831192134

先日ツイッターを見ていたところこんなツイートを見つけました。

 

 

この内容を見てどういう答えを出しましたでしょうか。

リプライなんかを見てみると「同じ答えだ」という方もおられるでしょう。

 

僕はというと。

このリプライを見てかなり驚きました。

 

ブログ内で何度も言っていることですが、考え方は人それぞれです。

ですから誰がどういう考え方を持っていたとしても別にそれがどうとか言うつもりはありません。

 

ただ、このツイートに対するリプライなどを見ていて感じたことを少し書きたいと思います。

 

d払いポイントGETモール

 

正直これって日本人の良さでもあり怖さでもあるなぁと思いました。

 

というのも、「休日でも対応する」と言う感覚がとても怖いなと。

 

休日は休日なのでは?

と僕的には思うのですが、確かに顧客なので大切にしなくてはならないとは思いますがこれまで勤めてきた会社でも何度も『休日対応』という経験があります。

ただどうしてもこの『休日対応』という概念が理解できません。

 

休日も携帯に電話がかかってきて、「ちょっと緊急なのですがどうしたら…」というようなことを経験したことが何度もあります。

 

こういう「お客様第一」的な感覚って日本は特に強いと思うんです。

かつて演歌歌手の三波春夫さんが仰っていた

 

「お客様は神様です。」

 

という言葉はとても有名ですよね。

ですが、この言葉の本当の意味を知らない方はたくさんいるようで。

この言葉の表面だけを見て洗脳されている方ってとてもたくさんいらっしゃると思います。

 

確かに仕事はとても大切なものであり、顧客あってこその仕事です。

ですが、だからと言って休日にまで対応するというのは少しどうかと思うわけです。

休む時は休む。

このメリハリって仕事にとってもとても大切だと思うんですよね。

 

うちの会社もそうですが、もう休みであって休みでないと言う感覚。

そろそろ日本も脱却すべきなのではと思ったりもします。

 

確かに顧客は大切ですけど、自分の人生の方が大切なんじゃないのって思ったり。

 

「お客様なんだから対応して当然」

 

という発想が出る時点で少し怖いと感じてしまう僕です。

極論にはなりますが、「お客様が死ねって言ったら死ぬの?」と感覚的には近い感じがしてしまいます。

※あくまでも「それぐらい怖いです」という例えです。

 

いくら仕事だとはいえ、休みの日は仕事の日ではないわけで。

それが普通だという感覚の人って少し構えてしまうというか。

 

すぐに「それが普通だ」とは「そこはして当たり前」という風にサラッと発言してしまう人って僕的にあまり好きになれません。

なんとなくその人の普通を自分にも押し付けられている感じがして。

 

「俺にとってここは普通だから、お前も普通にここまでやってこい」

 

なんかそういう風に感じてしまうんですよね。

同じだけのハードルを儲けられるというか、そういう部分からすでに洗脳されていくというか。

 

誰にだって仕事のペースというものがあり、やりやすい方法だったり、考え方というものがバラバラだから仕事のことを全て統一化を図るというのは不可能に近いんじゃないかと思うわけです。

 

もちろん結果を求める事は需要ですが、「やって当然」的な感覚はあまりにも狂気じみているような気がしてなりません。

 

顧客に対してもっと強気でもいいんじゃないかなと思ったりする部分もあるんですよね。

「一度舐められたら終わり」という言葉があるように、生産者と顧客の関係でもそういう”感覚”は持っておいたほうがいいんじゃないかなと。

 

だって、一度休日対応したら「休日でも対応してくれるんだ」という意識ができてしまい、もしまた休日に何かトラブルがあった時に”できない”といえなくなります。

「この前は対応してくれたじゃないか」と言われてしまいかねませんからね。

 

 

では「無視するのか?」と思われるかもしれませんが、そこは「事前に伝えておく」という事で解決できるのではと思います。

「休日対応は行っておりません」

だとかと謳っておくと効果的だと思います。

もちろん、これだけでなくある程度「緊急時の対応」という形でマニュアルなどを一緒にお伝えしておくことが必須ではあります。

ですがこうする事で、休日は休日らしく自分の時間をまったり過ごすことができます。

取引先や顧客からの電話にビクビクせず休日を満喫する。

 

しっかりとリフレッシュすることでまた月曜日から仕事が頑張れると思います。

 

仕事中心の生活から自分中心の生活に切り替えていきたいですよね。