鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人の性格の違いって本当に面白い。っていう心理学的だけどただの個人的妄想の話。

 宝石

人の性格って本当に面白い。

僕は心理学者でもありませんし、大学などで心理学や行動学などを専攻していたわけでもありません。

ですが、これまでの人生で色々な人と接してきた”経験”というものがあります。

 

今日はそんな人それぞれの行動はやっぱり面白いよね。というお話。

 

といいますのも、実は会社で使っているキーボードの調子が悪いので新しいものを購入しようと思い某フリマサイトで購入しました。

そのキーボードが今日届きました。

 

そのキーボードの梱包資材となっていたのが、こちら。

f:id:to-many-hopes:20230430120816j:image

 

そうホットプレートやトースターなどで人気の「BRUNO」の紙袋です。

「これがどうしたの?」と思う人「うわー」と思う人といるかと思います。

 

僕としては前者の感覚ですが、うちの奥さんは後者です。

何が言いたいかといいますと、気に入ったブランドやおしゃれなものなどを大切に取っておいておきたい人がいるということです。

 

僕からすればしょせんただの紙袋ですが、奥さんからすればブルーノの紙袋。という認識の違いといいますか感覚の違いといいますか。

思い入れといえばいいのかなんなのかちょっとわかりやすい説明が見つからなくて申し訳ないのですが、「大切なものに関する価値観の違い」とでもいいましょうか。

 

もちろん他人なのですから価値観や感覚が違って当然なのですが、それが面白いなぁというお話です。

 

少し前に書いた「高級腕時計の話」に近い部分もあるかと思います。

 

spawn.hatenablog.com

 

僕は決してそれが「いけない」とか「理解できない」「気持ち悪い」とかそういう話をしているわけではありません。

それは人それぞれの好みですし、僕が他人の好みや感情にどうこう口出しするつもりはありませんし、その権利もありません。

 

ただいろんな人がいて面白いなぁというだけのお話です。

 

 

ここからは僕の勝手な推測と妄想のお話です。

 

今回このキーボードを出品してくださった方は既婚者で、何か梱包する資材がないかと探したけど、キーボードが入るようなちょうど物がない。

とりあえず精密機器に当たるので傷や破損がないように段ボールで包むけどきれいに梱包できるだけの段ボールが足りない…

 

とりあえずキーボードなので上下(前面背面)さえしっかり梱包できていればとりあえずは大丈夫か。と考え段ボールで挟むように包む。

 

ただ段ボールだけではすべてを梱包できないのでこれをすっぽり覆えるようなものが必要だ。ただ、キーボードのサイズを覆えるだけのちょうどいいものがない。

どうしたものか…

 

 

そこで奥さんに相談してみると、「これならどう?」とブルーノの紙袋を渡す。

「これなら入りそうだ。」と言ってブルーノの紙袋に入れ梱包が無事完了し発送。

数日後僕の自宅に到着。

 

という妄想。

他にも色々なパターンが考えられますのでこれはほんの1パターンということで。

 

 

とまぁこういう妄想をするのも楽しいのですが、何よりも

 

その人にとって大切なものは違う

 

というところが面白いなぁというお話でした。

 

だから人って面白いんだなぁと思います。

人付き合いは苦手な方ですが、人間観察は好きなのでこういうちょっとしたことでも楽しさを感じることができます。

 

何もやることがない。退屈だ。そんなときにそういうことを考えてみてはいかがでしょうか。

何か新しい発見があるかもしれませんよ。

 

d払いポイントGETモール