鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

高いものを身につける人の心理が知りたい

 Sub on Sub

皆さんは「高級品」に対してどういう距離感をお持ちでしょうか。

僕は基本的に腕時計はつけないので、高級な時計には興味がありません。

 

高級同型を買う人はよく「資産になる」ということを言いますが、別に現金で良いのではないのかなと思ったり。

もちろん個人の自由ですから、付けたければつければ良いんですけどね。

 

ただ、自分が興味のないものに興味を持つ人の心理が気になるなぁと。

時計だけでなく、車とかもそうですけどね。

 

まぁ車や家に高いお金を払うということは理解できるんです。

やっぱり値段相応の装備や設備がついていたりしますからね。

 

ですが、時計はどうしてもわからないんです。

 

時間を見るだけなのになぜそんなに高いのか。

あとは財布もそうです。

 

ただ、好きなデザインのものが高いものだった。

という可能性もありますから、なんとも言えないんですけどね。

 

こんな話をしたのも、時計を自慢してくる人がいたので気になったので。

自慢されても困るんですけどね。

「羨ましいなあl」と言われたいがために自慢してきているんだと思うんですけど、興味のない僕に自慢してきても仕方がないと思うんですけどね。

 

「僕はお金持ちなんだぜ」

 

っていう感じでマウントを取りたいのかなと。

そういうマウントを取りたいだけで購入しているのならやめたら良いのになぁと思ったりします。

 

個人の自由なので、気分を害してしまったのならごめんなさい。