鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

Apple、iOS16.4.1/iPadOS16.4.1をリリース。バグ修正とセキュリティアップデートを目的としたアップデートです。

iphone

 

皆さんスマホタブレット、パソコンなどのOSのアップデートは随時されていますか。

 

僕はアップデートが出たらすぐにアップデートをするタイプです。

中には、「出たばかりのOSは不安定でバグとかが多いから少し待ってからアップデートする」とか「すぐに修正版が出るからそっちをアップデートする」という方もおられると思います。

 

僕はそういう部分は気にしないタイプなので、新しいOSが出ればすぐにアップデートします。

くわしくはこちら

 

別に新機能がいち早く使ってみたいとかそういう感覚とかではないのですが、何となく常に最新の状態にしておく方がアプリの仕様とかが変わっていたりだとか、新しい機能が追加されていたりとかっていう事があったりするので好きなんですよね。

 

少し前にひとつ前の「iOS16.4」がリリースされました。

その時に天気アプリやWi-Fiパスワードを再入力しなければならないという問題があったそうです。

その修正版ということで今回の「iOS16.4.1」がリリースされたということです。

 

新しいOSがリリースされた後すぐにアップデートすることが多い僕ですが、このようなバグや不具合などが出たことはありません。

 

というよりは、アップデートをしてからニュースを見るという事がほとんどなので、アップデートした後で「こんなエラーがあったんだ」という事を知ることが多いです。

だからエラーが起こっていたことも気づいていない可能性すらあります。

 

先日「脳は面倒くさがり」というお話をしましたが、僕に関してはこういう部分も面倒くさがってるのかもしれませんね。

 

少し脳の話になりますが、何かを決断する時に面倒くさがって適当な決断をしてしまって後で大変なことになった時に対処する方が相当めんどくせぇんじゃねぇの。

と思ってしまいました。

だってすべてがややこしくなってから処理しなくてはならなくなる可能性がありますからね。

 

結局何が言いたかったのか忘れてしまいましたが、アップデートはそれぞれのタイミングで。

 

 

上記の写真ですが、アップデート中の僕のiPhoneを2013年に発売された初代iPadで撮影したものです。

今から10年前のもの。

iPad Air - 技術仕様 (日本)

 

画面は少し割れてしまっていますし、アプリも制限はされていますが、YouTube見たりだとかネットを見る程度なら今でも全然現役で使えています。

 

僕個人的にはこの写真を見て懐かしんでおります。