鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

前髪がうっとうしくなってきた。そろそろ散髪したい気分。髪を切ってもらってて思ったこと。

Haircut

 

散髪はどれぐらいの頻度でされてますか?

僕はうっとうしくなってきたらって感じなので、期間は決めてません。

なかには1ヶ月に1回は必ず行くという方もおられますよね。

 

僕は面倒くさがりなので、そもそも髪を切りに行くという行為が面倒くさいので基準はいつもバラバラです。

 

さらに髪型にはこだわりがないので、いつも1200円カットです。

早くて安くてとても便利なので重宝してます。

 

f:id:to-many-hopes:20221114205853j:image

ふと思ったのですが、美容師さんって男性の方が多いなぁと。

もちろん女性の美容師さんもいるのですが、全体的に男性の方が多いなと感じます。

そもそも美容師は女性。

理容師は男性というイメージが強かったのですが、僕の行くところではほぼほぼ男性の美容師さんばかり。

 

自分なりに考えてみて、女性は結婚や出産などで辞められる方が多いのではと思います。

髪を切るのは好きだけど、育児がひと段落して再就職ってなった時にまた立ち仕事である美容師に戻るのは…

とかそんな感じなのかなと。

 

美容師の資格は持ってるけど、今は別の仕事してるという女性が周りに数名いるので、僕の想像も理由のひとつには入るのかなと思っています。

 

美容師って下積みみたいなのが物凄く長いと聞いたことがあります。

実際にお客の髪を切るまでに結構時間がかかるようです。(今はどうかわかりませんが)

まずはシャンプーから始めて、仕事が終わってからマネキン的なものでカットの練習。

そんな日々を何年も続けてやっとお客の髪を切れる。

そんな感じのようです。

 

しかも、お給料は安いそうなのでなかなか続けるのは忍耐がいるそうなので、女性は結婚したりしたら辞めていくのかなと。

 

実際のところはわかりませんが、女性が活躍できる社会をという現代にあってないのかなと。

 

と、髪を切られながら思ってました。

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!