皆さんはどちらのキャリアと契約されていますでしょうか。
au、docomo、softbank、Y!mobile、楽天モバイルなどなど現在ではかなり複数のキャリアがあります。
僕は随分長い間ソフトバンクにお世話になっています。
そんなソフトバンクから毎日のようにこんなメールが届きます。
支払いに問題があるから、支払い方法を更新してください。
といった内容のメール。
中には「緊急」と謳ったものまで。
本当に手が混んでますよね。
住所もちゃんとソフトバンク本社の住所になってます。
凄いですよね。
利用料金の支払い方法を口座引き落としに設定している人は「残高が足りなかったかも…」と心配になった方は気になるかもしれませんが、そうだとしてもこのリンクにアクセスしてはいけません。
こっち系のブログは何度か書いていますが、最近特にこのメールが毎日くるので念の為に書いてみました。
意外とこういう詐欺メールに不安になり、リンクをクリックしてしまうということがあるようです。
以前Amazonから来たメールに引っかかり、カード情報を取られてクレジットカードで多額の請求が来たことがあります。
いつまでもこういった詐欺がなくならないということはきっと今でもこの手の詐欺に引っ掛かってしまう人がいるということなんでしょう。
この記事を読んで少しでも詐欺に引っかかる人が少なく慣ればと思っています。
よく読めばわかることなのですが、こういった内容のメールって人の心理をついてくる文章を考えて作られていますので、騙されてしまう方もいると思います。
まず、こういったメールが来た場合は直接メールないのリンクをクリックするのではなく、ネットで調べてみるとか直接キャリアに電話などして確認してみるというのがいい方法です。
もし時間があるなら、直接キャリアに言って「こんなメールが来たんですけど、これって本当ですか?」などとメールの内容をキャリアの方に見せるのが一番です。
いずれにしても自分一人で判断して解決しようとせず、まずは誰かに相談してみるということをお勧めします。
一人でもフィッシング詐欺の被害者が減りますように。