鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「人生の半分損してる」と言ってくる人の心理とは一体。

f:id:to-many-hopes:20230326181913j:image

 

今日は雨。

しかも1日雨。雨の日は嫌ですね。

色々と人気が少なくなったりする場所があったりもするから全てに対して嫌ってわけじゃないんですけどね。

 

でもやっぱり雨はあんまり好きになれません。

 

話は変わりますが、「人生の半分損してる」というようなことを言ってくる方いませんか?

 

僕はお酒が飲めないのですが、「お酒が飲めないことは人生の半分を損してる」と言われることが多々あります。

他にも相手の好きな食べ物が僕にとって好きではない食べ物だった場合にも言われることがあります。

 

もう言われ慣れているので、気にしなくはなっていますが、口癖のようになっている人もいると思いますが「自分の方が人生を満喫している」というような謂わば“マウント”に近い行為なのかなと感じたりしています。

 

他人よりも自分の人生が充実していないと気が済まないのか、誰かを陥れないと自尊心が保てないのか。

 

競争

人は基本的に比較したがる生き物です。

 

あいつには負けたくない。

あいつには勝ってる。

 

など誰かと比較しないと自分の存在価値を認めることができない人が一定数おられます。

自分は自分という感覚をもっと磨けばいいのになぁと思ったり。

他人と比較することは、いい意味で競争を生むことになり互いを高めるという素晴らしい効果が得られる場合もあります。

ですが、ただただ相手を貶めるためだけに比較するのは良くないと思います。

 

人生の半分を損してるはずはないんですよね。

だって人それぞれ幸福感は違いますから。

なのにわざわざ相手の人生を否定するのは悲しい人だなぁと。

 

きっとそこまで考えず軽い気持ちで言ってるんだと思いますけどね。

あまり他人を傷つけないように生きたいなぁと再認識しました。