鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

最近よく目にする『これからの生き方』自分の人生に向き合う大切さ。

 

最近Twitterとかネットニュースとかでよく目にするのが

 

『○○な生き方』

 

的な内容の話。

若い頃から新聞なんかを読んでいたら、今までがどうだったかというのがわかると思うのですが、最近特に「生き方」についてのツイートや記事を見かけます。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんの『多動力』という本を読んでから、堀江さんの本を読み漁っている時期がありました。

 

 

堀江さんの考え方が結構共感できたので、色んな本を読んでいました。

堀江さんの本にも書いてあったのですが、ざっくり言いますと「好きに生きよう」ということです。

 

最近こういう『他人のためではなく、自分のために生きよう』というような内容の言葉を目にします。

当然のことなのですが、今の時代になって本当によく目にします。

 

それだけ今の社会が生きにくい世の中になってきているのかなと思います。

SHEIN(シーイン)

完全に僕のイメージですが、僕がまだ若い頃はもっと社会全体で生きていこうという感覚があったように思うのですが、最近は”一人一人を大切に”という印象が強いです。

(あくまでも個人的な印象でありイメージです。)

 

でもこの感覚って僕的にはとてもいいと思っています。

一人一人の個性を大切にすることで色んな刺激を受けることができると思います。

ただ、あまりにも個人を主張しすぎると衝突する可能性もありますから、バランスがとても大切ですが。

 

相手を尊重するという姿勢はとても大切であり、重要だと思います。

自分の生き方を主張するだけでなく、相手の生き方も尊重する。

そんな環境で生きることができれば、とても充実した人生を送れると思います。

 

自分に合った生き方を見つけて自分に合った生き方を進む

 

これが人生を豊かにする一番の方法なんだなと。

 

もちろん、簡単じゃないことはわかっています。

よく理想論にしか聞こえないような言葉を見ますが、現実的に考えて自分の理想の人生を歩んでいる人なんて少数だと思います。

 



色んな不満やストレスを抱えながら生きている人が大半なのではと思います。

環境を変えたくても変えられない。

家族がいたり、お金の問題だったり。

いっていることはわかるけどそんな簡単なことじゃねぇんだよ。

そう思う気持ちは僕にもあります。

 

言うは易く行うは難し

 

まさにこれですよね。

ただ、何か行動を起こさないと不満を抱えたまま生きていくことになります。

どんな小さなことでもいいと思います。

いつもなぁなぁでやっていたことを少しだけ変えてみる。

いつも安請け合いしていたことを断ってみる。

大きくなくていいんです。

物凄く小さいことから始めるだけで、少しだけ人生が変わるんじゃないかなと思っています。

 

僕自身、自分の人生を少しでも豊かにするために転職を決意しました。

今、このブログを読んでくれている方の中で人生に悩んでいる方がおられましたら、少しだけ変えてみてはいかがでしょうか。

僕のように転職するという大きなリスクを犯す必要は全くありません。

 

不満に思っていたことを一つだけ解消してみることで、その他の不満が徐々に解消されていくかもしれません。

本当に今の人生に不満を抱えているなら

 

「どうせ無駄だよ」

 

そういう気持ちは捨てて、小さなことでも変えてみてはいかがでしょうか。

 

これからはどんどん自分の人生を歩む時代になっていくと思います。

未来を生きていくために、自分の人生を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

自分は本当は何がしたかったのか

自分はどうしたいのか

 

一度向き合ってみてはいかがでしょうか。

d払いポイントGETモール

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!