鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「遅刻」は悪かという答えのなさそうな話

皆さんは遅刻しますでしょうか

それとも遅刻しませんでしょうか

 

また遅刻されるとイラッとしますでしょうか

それとも別になんとも思いませんでしょうか

 

僕は遅刻しません

ですが遅刻してきてもあまりイライラしません

 

遅刻に関して日本は結構厳しいスタンスですよね

それなのに残業はルーズ

 

謎の行動ですよね

 

大体の人が遅刻に対しては厳しい意見をお持ちではないでしょうか

確かに前もって「何時に」と約束しているのにその時間に遅れてくるとなるとイラッとする気持ちはわかります

 

仕事で言えばサラリーマンなど勤めている人というのは就業規則というものがあったりするので決められた時間がありますからある時間からある時間まで仕事をするというルールがすでに決められている場合が多いですよね

 

最近ではフレックスタイムの企業も増えてきましたが業種によるという感じもありますのでまだまだ少ないのではと思います

 

ものすごく成果を残している人であっても「遅刻」したというところがマイナスポイントになってしまう社会ですよね

 

相手に迷惑をかけない関係なら僕は全然ありなのかなと思います

お互いがそういうことを理解した関係といいましょうか

誰かと約束している場合遅刻してしまうと相手の時間を奪うことになってしまいます

別にそれが問題ない関係なのであれば僕は全然いいのかなと思ったりします

 

相手に合わせることができれば一番ベストなのではないでしょうか

 

ちなみに僕が遅刻されても腹が立たない理由としてはスマホの普及と常に本を持ち歩いているからというのが一番な理由です

 

もし待ち合わせがある際には文庫本なんかをカバンに忍ばせておくといいかもしれません