鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今でも紙ベースの企業。完全ペーパーレスの時代はくるのかしら。

 書類 #仕事

皆さんの会社ではいかがでしょうか。

ペーパーレス化は進んでいますでしょうか。

 

僕の会社はまだまだ紙ベースです。

管理としてパソコンは使っていますが、基本的にExcelに入力するのみ。

 

タブレットなどを持ち歩いてどうのということはなく、やはり日々の日報はまだまだ紙ですし、今後も紙で行く予定でしょう。

 

これまで手書きだったことを考えると別に問題ないのかもしれませんが、やはり手書きとなるとミスをした時に気づかないということも起こりえます。

もちろん、それはパソコンに手入力することも同じことですが、しっかりとしたシステムで管理する場合は可能な部分は「規定値を超えるとエラーが出る」などという仕組みにしておけば、少しは軽減できる部分だと思っております。

 

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル

 

ペーパーレス化が進まない原因は複数あるようですが、それでも進めていくことが望ましいのではと感じています。

結局紙に書かれた日報を見て、Excelに入力していく。

それをタブレットに日報をつけるようにして、自動的にパソコンで集計が取れるようにする。

こうすれば双方の手間も大幅に省けると思うのですが、なかなか実現するには高い壁があります。

 

気になっていることといえば、お役所関係と言いますか、そういう管理業務をする企業なんかは「紙で保管しておけ」ということが多いように感じます。

決まった書式に記入してそれを最低5年は保管しておく。

というようなスタイルがまだまだ多い。

 

デジタル庁というものが2021年9月に発足しましたが、市議会でのパソコンの持ち込みは約80%がNGだそうで。

国がそういう感じだとなかなかデジタル化も進まない気がします。

 

マイナンバーカードの活用もいいですが、電子決済のように財布を持ち歩かなくてもスマホを持っていれば買い物ができる。というような環境になればもっと仕事も楽なのになぁと感じる今日この頃です。

 

 

皆さんの会社ではいかがでしょうか。

職種によっても様々だとは思いますが、デジタル化できる部分はしていく方が”いい意味”で仕事も楽になると思うのですが…