鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

誰にも平等にあるのは”時間”だそうです。誰もが送る”時間”をどう使うか。自分の人生だからこそ大切に。

Berlin Skyline-- Straße des 17. Juni  

最近ぐっと暖かくなりましたね。

天気がいいと気持ちまで明るくなります。

 

天気のいい日はのんびり釣りでもしたい気持ちなのですが、最近ほとんど釣りに行っていません。

 

というのも、先月から勤め始めている仕事がとても大変で覚えることがとにかく多い。

前にも書いたかもしれませんが、Excelが複雑すぎて作業効率が全くよくありません。

その上に僕の物覚えが悪いということも相まってなかなか仕事が覚えられません。

 

excel  

Excelを改善しようにも仕事の全体像が見えてこないので、「どう改善すべきか」という部分も見えてこないという感じ。

 

それに上司の作業量が多すぎてまともに教えてもらう時間もない。

何とか自分で頑張って覚えようとするのですが、なかなか覚えられない。

転職したことで体の疲労感はなくなりましたが、頭の疲労感がすごいです。

 

これまで自分なりに頭を使って仕事をしてきたつもりでしたが、まだまだ能力不足ということと、これまでと違った頭の使い方が必要だということ。

仕事によってこんなにも違うもんなのかと改めて『井の中の蛙感』を感じております。

 カエル

 

これまで何度も新しい会社の文句といいますか、愚痴を言ってしまいましたが、職場環境って本当に大切なんだと思いました。

職場環境といっても人間関係ではなく、システム的な環境のことです。

 

それを改善するためにも、新しい会社に呼ばれたのですが整備していくのはとても大変な作業です。

「やりがい」があるという声もありますが、その判断基準は自分の中にしかありません。

 

いい人生を送るためにも選択というのはとても重要です。

選択を間違えると大切な人生が崩れてしまいます。

 

時間は誰しも平等に与えられているものです。

だからこそ大切にしたいですよね。

 

皆さんも自分の時間を大切にしてください。