鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

いつになっても驚きと発見は楽しいものです。

DSC_0121

音楽は人生を豊かにするものです。

いつでも心を癒してくれたり、熱くさせてくれたり、音楽から力をもらう人もたくさんいるかと思います。

 

そんな心を奮い立たせてくれる音楽を今でも聴き続けています。

 

今日、とあるYouTubeを見ていると広告で面白い広告が流れました。

その動画がこれです。

 

FRASER EDWARDS(フレイザーエドワーズ)

という方の動画です。

バンドかと思いきや、実はイギリス/スコットランドのメロディック・スピードメタル・バンド”ASCENSION”のギタリストのソロ活動の曲でした。

 

メタルというジャンルなので、好き嫌いがはっきりしてしまいますが、”ASCENSION”というバンドはこんなバンドです。

 

僕はジャンルにもよりますが、メタルも好きなので全然聴けるタイプなのですが、こういったジャンルが苦手な方には少ししんどいかもしれません。

 

ですが、今回言いたいことは「メタルっていいでしょ」ということではなくて、音楽って物凄く自由だなぁということです。

 

上記の動画を見ると、同じギタリストが演奏し、同じボーカルが歌っていますが、曲調が全く別のものだということを感じていただけるかと思います。

 

ギターのテクニックは同じですが、曲のイメージが変わるだけでこれだけ印象が変わるんだなぁと。

やっぱり音楽っていいなぁと。

 

音楽って「音を楽しむ」と書きます。

まさしく音を楽しんでいる感じがします。

 

当然全ての音楽を聴いてきたわけではないのですが、まだまだ知らない音楽がたくさんあるなぁと感じた日でした。

 

皆さんも違ったジャンルの音楽に触れてみるのも新しい発見があって楽しいかもしれません。