鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「花粉症」の言葉を目にする季節になりました。皆さんは大丈夫でしょうか。

花粉症は辛いですよね。

鼻はムズムズするし、目はかゆい、くしゃみは出るしでいいことなしです。

 

というのも僕は花粉症でした。

 

でしたというのも、元花粉症という意味なので今は花粉症ではありません。

花粉症って治るの?

 

それは分かりません。

 

マイナビふるさと納税

 

20代の前半ぐらいからだったかと思いますが、花粉症に悩まされていました。

目は痒いし、鼻水は出るし、くしゃみは出るしという地獄の花粉症でした。

それから毎年花粉症に悩まされ続けてきたのですが、30代半ばぐらいだったかと思うのですが、急に早朝に咳が止まらなくなりました。

 

喉が詰まっている感覚があり、咳が治らない。

 

ですが、日が昇と咳はおさまり日中に咳が出るという症状はほぼありませんでした。

早朝は咳のしすぎで嘔吐してしまうことが何度もありました。

それぐらい酷い咳が続いていました。

 

気になり病院へ行ってみると”気管支喘息”と診断されました。

薬をもらっていましたが、薬があっていないのか全く改善されなかったので、別の病院へ行ってみたりと4件ぐらい病院を回り薬を処方してもらいましたが、改善する兆しはありませんでした。

ようやく5件目で見つけた病院で咳が止まる薬を処方してもらうことができました。

 

 TAMIFLU タミフル

それからというもの、ずっと薬を飲み続けてきました。

当時に比べると薬の量は1/3以下になりましたが、今でも飲んでいます。

 

という感じで僕の喘息人生が始まってしまった分けですが、不思議なことに喘息になってからというもの、花粉症がピタッとなくなりました。

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル

 

花粉症の季節になってもくしゃみは出ませんし、目も痒くない、鼻がムズムズする訳でもない。

完全に花粉症という症状が無くなりました。

 

花粉症がなくなった代わりに喘息になりましたけど。

 

喘息と花粉症の関係はよく分かりません。

「喘息 花粉症」なんかで検索すると関係が出てきますが、「喘息になったら花粉症が治った」というものは出てきませんでした。

なので残念ながら理由は分かりません。

 

どっちも嫌ですけど、花粉症はなくなったし喘息ももうすぐ治りそうだからまぁよしとしてます。

 

喘息が治った瞬間にまた花粉症が始まったら溜まったもんじゃないですけどね(苦笑)

 

花粉症の方は花粉症対策をお忘れなく。