鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

時間の使い方は人それぞれ。どういう使い方が自分に一番合っているかを知るには自分のことを知るのが一番。

watch

最近、時間の使い方に困っています。

というのもやりたいことがたくさんあって一日では足りないという事態になっているということ。

 

それ自体はとても”いいこと”だと思いますが、うまく時間を振り分けられない状態になっています。

色々と時間の使い方なども調べてはみたのですが、なかなか「これいいな」と思う方法がなくて。

 

方法としては

  1. 一日単位でやることを分ける
  2. 時間ごとにやることを分ける

多分大きく分けるとこの二択になると思うのですが、皆さんはどうされていますでしょうか。

 

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル

 

一応両方とも試してみた僕個人的な感想を少しだけ書きたいと思います。

まず一日単位でやることを分けるという方法なのですが、例えば「今日は一日読書をしよう」と”やること”と決めたとします。

そうすると、一日中読み続けるというのも集中力が切れてしまって続かない。

 

時間ごとに分けてやるという方法だと、例えば「2時間読書をしよう」と決めたとします。すると、2時間で読み切れる本だといいのですが、読むペースが遅いのでどうしても2時間で終わらないんですよね。

そうなると、途中で読むのをやめる。なんかいいところでやめるのが苦手なのかしてなかなか辞められない。

そうなると予定していた時間よりも大幅に過ぎてしまう。

なんていうことになってしまったり。。。

 

一つのことに集中してしまうとどうしてもピタッと止めることができない性分なのか、今の集中力を切らしたくないという気持ちが働いてしまうのか。。。

 

もうどうしようもねぇよ。

と言われそうですが、今はとりあえずどちらというのを決めず、フリーな感じでやることを分けています。

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

 

時間で切るのではなく、キリのいいところで辞める。

という方法です。

 

例えば、読書であれば「この章まで読んだら今日はやめよう」とか、ゲームであれば「このステージをクリアしたらやめよう」とかそういう感じです。

 

それがいい方法なのかはわかりませんが、そういう感じでやるのが今は一番いいかなと。

 

20200612 Toyota Museum 1  

ただ、それだと「堅い意志」がないとなかなか難しいんですよね。

「あともうちょっとだけ」という終了をずらしてしまうということが起きてしまうんですよね。

全て自分の自己判断でしかないのですが、結局”自分の甘さ”がすべてなんですけど。。。

 

その日やその時に応じて臨機応変にやるということがいいのかもしれませんが、それって自分に厳しいというかきっちりできる人がやれることなのかなと。

 

なんか結論のない話をしてしまいましたが、今まで時間のことなんて考えてもいませんでしたが、急にやりたいことが増えたことで時間の使い方がヘタクソだなぁと感じるようになりまして。

 

 

もしいい方法があれば教えていただければ嬉しいです。