鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

平日に行くイオンモール。やはり休日に行くよりも平日の方が断然にいい。

Aeon Mall Musashi Murayama

※画像はイメージです。

 

今日は僕も奥さんもお休みだったのでした。

奥さんお気に入りのとお店が閉店するということで少し遠いところでしたが行ってみました。

 

自宅から車で1時間ぐらいの場所にあるのですが、平日ということもあり道が混むこともなくスムーズにいくことができました。

ただ、今日からかなり冷えるということで気温は最高でも7度とかそのぐらい。

寒いのなんの…

 

どうせイオンに行くからそこまで厚着しなくてもいいだろうとナメて薄着でいったことを後悔しました。

 

入ってみると人が平日の昼間ということもあって人もまばら。

どのお店に入っても混むことがないので、ゆっくり店内をみて回ることができました。

イオンモール むさし村山ミュー

※画像はイメージです。

平日にイオンモールに行くことってほぼないので、こんなに空いてるのかと少し感動してしまいました。

 

イオンモールって色々な専門店が一つの施設の中にあってとっても便利な複合施設ですし、とっても好きなんですが一つ寂しいのが、「女性向け」の店舗の方が多いイメージです。

 

女性にとってはいろんなお店を見て回れるし、もう一回あのお店見てみようなんていうことができるからとても楽しい場所なのかなと思うのですが、男性の皆さんが全員そう思うとは言いませんが、結構男性にとってはみるお店が少ない傾向にあるなと。

 

くわしくはこちら

 

そこで色々考えてみたのですが、言い方は悪いのですがやっぱり女性の方がお金を落としやすいんだろうなと。

男性の買い物って「決め打ち」して買いに行く人の方が多いと思います。

男性の買い物の時の思考回路って

  1. あれが欲しい
  2. あそこに売っていたな
  3. 買いに行こう

こういう感じの流れの方が多いのではと思います。

 

ですが、女性の買い物って「買い物している」「店舗を見て歩いている」だけで楽しんでるんですよね。

別に欲しいものがなくても見てるだけで楽しめるというのが女性の買い物の仕方なので、見て回っている間に欲しいものが見つかったら買おうっていう思考が働くため女性のお店が多めなのかなと思います。

 

しかも男性のものよりも、女性のものの方が比較的低価格のものが多いですよね。

服とかアクセサリーとか、女性って毎年単位で買い換えるとか、似たような服を何着も買って着回すというスタイルの方が多いと思うので、1着の値段を高く設定してしまうと売れませんからね。

逆に男性は良いものを買ってそれを長く着るというスタイルの方が多いでしょうから。

 

DSC_4942

 

一つ一つの値段が安いものが多いから、「買ってみようかな」という軽い感覚で買うことができるというのも理由の一つかなと思います。

 

などなどそんな理由で女性向けのお店の方が多いのかなと。

 

僕個人的には大きめのイオンモールだと大きな書店があったりするので、結構好きなんですけどね。

あまり見られない本があったりしますから。

 

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル

 

他にも雑貨屋さんとかはみるの結構好きです。

へぇこんなものがあるんだ。とか面白い発見があったりすることが多いですから。

300円ショップ的なお店とか「これが300円で売れるのか」と驚くこともあったりしますし。

なんだかんだで楽しめるのがイオンモールの魅力ですよね。

 

今日そんな日頃行かないイオンに行きましたが、結局何も買わずに帰ってきた僕でした(笑)

 

ドメインバックオーダー