鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

高齢運転者の事故について

f:id:to-many-hopes:20210823214640j:image

ようやく天気も良くなりそうですが、今日は朝から曇っております。

 

あまり天気が良すぎても暑いのでアレなんですが、まぁ雨ってのも気分的に滅入るのでどっちがいいのか…

 

今朝ニュースを見ているとこんな記事が

82歳運転の車が衝突 弾みで美容室に別の車突っ込む 「あと5年くらい、運転するつもり…」 | 上毛新聞ニュース

 

群馬県で82歳の男性が駐車中の車に激突して、その車が病院に突っ込んだという事故。

 

こういうネット時代になってよりわかりやすくというか、事件や事故を知りやすくなったから増加しているように感じますが、意外と昔からあったのではないかなぁとは思っています。

 

しかし、今回の事故に関してはドライバーが「買い物ができないから、あと5年は運転するつもりだが…」と言っているようで。

 

まぁ気持ちはわからなくもないですが、なかなかこういう事故を起こしておいてそういう神経ってのは凄いなぁと。

 

しかも

「帰ろうとエンジンをかけたら勝手に車が進んだ。サイドブレーキを下ろして(ギアを)ドライブに入れた記憶は何となくあるが、あとは覚えていない」

と言っているそうで。

 

"なんとなく記憶はある"

とか

"あとは覚えていない"

とかってもう論外な気がします。

 

この状態で後5年も乗ろうと考えてるという事が怖くてなりません。

 

個人的に思うことですが、自分が逆に停めている車に突っ込んできたらって考えたりしないのかなぁと。

きっと逆の立場なら物凄く怒ると思うのですが。

ましてや今回のような話を聞いたら「ふざけんな!」っていうような気がします。

 

あくまでも個人的な意見ですが。

 

僕の周りの狭い範囲の話でしかないのですが、最近他人の事を軽視している人が多いと感じています。

 

少し前にあった"街行く人にAVで見た人や"的な発言をしたYouTuberとかもそうだと思います。

自分のことしか考えてないというか。

 

本当に日本は大丈夫なのでしょうか。

 

ある人が日本はすでにオワコンなどと言っていましたが、あながち嘘ではないなぁと感じる今日この頃です。