鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

お車の急なトラブルにはご注意を。


お車に乗られている皆さん、お車のメンテナンスされてますか。
エンジンオイルやオイルフィルター、バッテリーなど日常的に点検すべき箇所はあります。

僕は車は乗るばかりで、メンテナンスらしいメンテナンスは自分ではしてません。
オイル交換のために定期的に車屋さんに持って行くぐらいで、自主点検的なものは皆無といえます。

車が好きな方はあれこれとご自身で見ると思うのですが、僕は"運転"は好きですが、"車"事態にそこまで興味がないタイプなのでほぼ見る事はありません。

そんな僕に朝から非常事態が。
私事なのですが、本日祝日に朝から出かけようと思ってました。


朝から給油をしてから出発しようと考えて給油に行ったついでに車の空気圧も見ておこうと思い、空気入れをバルブに差し込んだところ、根元から裂けてしまい空気が漏れるという事態に。

慌てて加入している保険会社に連絡し、事情を話すとロードサービスを手配してレッカーでの引き上げという流れになりました。

その間にレンタカーを借りるかどうかという話があったのですが、レンタカーを借りて目的まで行こうかとも考えたのですが、話を聞いているとなかなか面倒くさい感じだったので、とりあえずレンタカーは待ってください。と伝えました。

いつもお世話になっている車屋さんに連絡をしたところ電話が繋がらず。。。
一先ず車屋さんに連絡がつくまではロードサービスの事務所で預かってもらい、修理の日程などが決まり次第車屋さんに運んでもらうという流れになりました。

しばらくすると車屋さんから連絡があり、話をすると
まさかの車屋さんの方が新型コロナに感染しているため、店を閉めているという事で、さらに雲行きが怪しくなってきました。

「ちょっと待ってください。折り返し連絡します。」
車屋さん。
しばらく待っていると折り返しの連絡があり、内容を聞くと。


車屋さんの近くにある中古車屋さんに下ろしてもらう。

そこでタイヤを外してもらい、いつもの車屋さんで修理してもらう。

修理したタイヤを中古車屋さんに持っていき、タイヤを取り付けてもらう。



という流れの説明を受けました。
申し訳ない気持ちを持ちながらもその流れでお願いし、すぐにその旨を伝えるために保険会社に連絡を入れると、レンタカーはどうされますか?という問いが。

一番最初の流れでは、車屋さんと連絡が取れなかったために一度車を引き上げてもらいレンタカーを自宅まで届けてもらって、車屋さんと連絡が取れたら車を車屋さんまで運んでもらい、僕自身がレンタカーで車屋さんに向かう。
という流れになっていました。

車屋さんの話ではすぐに直るとの事でしたので、それなら車を積んだレッカーに同乗させてもらい車屋さんまで行く方が一番面倒くさくなく、速いかなと考えました。

その旨を保険会社に伝えたところ、同乗するのは良くないとの返答が。
とりあえず確認して折り返し掛けます。との事で一旦電話を切りました。


折り返し保険会社からの連絡を待っている間に、レッカーの方の名刺をいただいていたので、名刺に書いてあった携帯電話に電話を掛け、事情を説明し同乗できるかどうかを確認したところ、「同乗することは可能ですが、一度保険会社に確認してまた連絡します。」との返答。


その間に保険会社からの連絡があり、結果的に同乗して車屋さんまでいくことができました。
中古屋さんに到着し、上記の流れでタイヤを修理してもらいました。
中古屋さんに着いてからの作業時間は30分も掛かっていないと思います。



本当に迅速な対応をしてもらって助かりました。

結局色々と電話のやりとりや待ち時間などで出かける用事はキャンセルすることになってしまいましたが、また後日行こうということにして今日は自宅で待機することになりました。

ダラダラと駄文を書き殴ってしまいましたが、結局何が言いたいかというと。

車の点検はこまめにしましょう。ということです。
もちろん、全てを自分でする必要はないと思うのですが、自分でできる最低限のことは常に見ておいた方がいいということです。

僕がいうのもなんですが(苦笑)

ですが、いざという時にトラブルになり予定が大幅に狂ってしまうなんてことになるとかなり凹みます。
事前に点検できることは点検しておいて、修理や交換ができるものはしておいて万全の体制にしておくということが自分のためにもいいと思います。
僕も今回勉強になりました。
定期的に自分で見れる部分は見ておいた方がいいなと。そのためにも必要最低限の勉強は必要だなと感じました。


もし、この記事を読まれた方でオススメのメンテナンス本(超初心者向け)があれば教えて頂ければ幸いです。


注意)お世話になっている車屋さんが新型コロナに感染しているということを書きましたが、僕は電話で話しただけで実際に会ってはいません。