鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

モデルナ製ワクチンに異物混入問題。金属片が入っていたとの噂。

f:id:to-many-hopes:20210827102031j:image

 

天気が戻りまたかなり暑い日が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

暑いため熱中症の危険もありながら、新型コロナの危険性もあるといったかなり過酷な状況です。

 

モデルナワクチン、5都県で異物 163万回分使用見合わせ | 毎日新聞

 

まさかこんな時にと言ったニュースが飛び込んできました。

しかも異物混入の可能性があるのは160万回分。

相当な数ですね。まだ、打ててない人もいると言うのに本当に大変です。

 

異物混入が報告されたのは、いずれも製造番号が「3004667」の製品(計約57万回分)。厚労省は同時期に同じ工場で製造された「3004734」「3004956」の計約106万回分とともに、使用の見合わせを決めた。日本向けのモデルナ製ワクチンは、全てスペインのロビ社が製造している。

 

f:id:to-many-hopes:20210827102042j:image

しかも話によると金属片が混入しているという話。

こんなものが体に入ったらとても大変な事態。

 

結果的に見つかって良かったとは思いますが、そもそも異物が混入してしまうという過程がとても危険に感じます。

 

こんな状況でこんな事態になるのはとても不安を煽ってしまうような気がして。

もっと慎重になっていただきたいと思いました。