鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

脳トレ間違い探し「違う漢字はどれでしょう」

f:id:to-many-hopes:20240510121406j:image

最近ニュースアプリを見ていると頻繁に表示される記事に「違う漢字はどれでしょう」というものがあります

 

脳トレとしてとかは何も考えてないのですが

なぜかやってしまいます

 

ご存知ない方にこんな感じというのをご紹介したいと思います

 

実際にあったものです

 

『違う漢字はどれでしょう』

漢字は全部で150個あります

その中で一つだけ違う漢字が混じっています

それはどれでしょうか

 

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤揵徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

 

 

いかがでしょうか

 

何秒で見つけられたら〜みたいなのを見ますが実際はあまり関係ないのかななんて思ったりします

 

これの難易度がわからないのですが僕はなかなか見つけられませんでした

 

当たり前かもしれませんが複雑な感じになればなるほど難易度は上がると思います

 

さて見つかりましたでしょうか

 

 

そろそろ答えをご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

正解はこちらです

 

 

 

 

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤徤

 

 

皆さんわかりましたでしょうか

「一瞬でわかった」

「全然わからなかった」

色々な方がおられると思います

 

他にも色々な種類があり

例えば

艷の中に艶があったりと

画数が多い漢字は難しそうです

 

結構面白いので見つけたらとにかくやるのですがやっていくうちに感じたことがありまして

 

『知っている漢字の量に左右される』

 

と思いました

どういうことかと言いますと

 

漢字は以下の7種類から構成されています

  • 偏 (へん)
  • 旁 (つくり)
  • 冠 (かんむり)
  • 脚 (あし)
  • 繞(にょう)
  • 垂(たれ)
  • 構(かまえ)

この『どれが変化していそうか』ということを考えることである程度集中して探すことができるというか

 

例えばですが

「困」という漢字があります

“こまる”という漢字ですよね

 

この困という漢字がズラーっと並んでいるとします

この困という漢字が149個ある中に1個だけ違う漢字があるとします

そう考えると変化している場所は構の中

つまり⬜︎の中ということになります

 

こんな感じになります

 

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

因困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

困困困困困困困困困困困困困困困

 

こうするといかがでしょうか

個人差はあると思いますが

先ほどの間違い探しで時間がかかった方は先ほどよりは早めに見つけられたのではないのでしょうか

 

f:id:to-many-hopes:20240510214545j:image

これは「漢字を知っている数」で見つけやすさが変わるのではないかと思いました

 

どこが変化していそうかということがわかれば

集中して見ることができますから

ずーっと一つずつ見ていくのではなく

全体を見ることで違和感を感じやすいのではないかとそう思いました

 

もう少しだけ言うと

似た漢字をどれだけ知っているか

ということです

 

ここが変化してそうだなー

と言うことだけでもわかれば見つけやすさは格段に上がるのではと思いました

 

もちろん

 

「それってあなたの感想ですよね」

 

案件です

なんの根拠もありませんから

 

ですがもし気になった方は一度試してみていただきたいです

「それ関係ないんじゃない」

と感じるか

「そうかもしれない」

か感じるか

 

ぜひお試しを