鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自転車に乗る時ヘルメットを着用していますか?

f:id:to-many-hopes:20231012203759j:image

今年の4月から自転車のヘルメット着用が努力義務化されました

 

皆さんは着用されておりますでしょうか

 

僕は普段自転車に乗らなくなってしまったのであまり関係のないことなのですが

今日の帰宅途中の信号待ちでふと歩道に目をやりますと姉弟と思われる2人の児童が自転車で信号待ちをしておりました

 

2人ともきちんとヘルメットを着用しており顎紐もしっかり締めていました

 

「えらいなぁ」

と心底思いました

 

自分から被ると言って被ったのか親御さんから言われて着用しているのかは当然不明ですがいい家族なんだろうなという気持ちになりました

 

ここから完全な妄想になりますが

もし親御さんが「ヘルメットを被りなさい」と促し素直に聞いて被っているとしたら素晴らしい子供だなと

また「自分から被る」と言ったのであればさらに素晴らしい子供だなと

 

親御さんも自分の子供を守るために被りなさいと言ったことに対してもいい親御さんだなと思います

 

f:id:to-many-hopes:20231012205003j:image

とても浅はかではありますが子供を大切に想っていることが伝わります

 

何より親御さんが言ってもいうことを聞かないパターンももちろんありますよね

僕はそのパターンのタイプです

「ダセェよ」と思い言われるけど被らないタイプの人間です

 

ですが信号待ちをしていた姉弟は2人ともきちっと言うことを聞いて被っている

 

なんとも素晴らしい光景を見た気がしました

 

今日は仕事でイライラすることが多かった日でしたがその光景を見てとても清々しい気持ちになれました

 

自分の身を守るためですしできれば着用した方がいいとは思いますが一応『努力義務』ということなのでそこは個人の意思を尊重すべきだと思います

 

皆さんもくれぐれも事故などにはご注意くださいませ