鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

遂に登場。ローソンが“レジなし”新店舗「Lawson Go」がスタート。

f:id:to-many-hopes:20221012072210j:image

曇りの日は一段と冷える秋になってきました。

もはや冬なんじゃないかと思うくらいです。

 

上着」という言葉が脳裏をよぎります。

 

朝起きてベッドの中でニュースを見ていると、目が覚めるようなニュースを見つけました。

 

www.itmedia.co.jp

 

三菱食品本社のみではありますが、レジなしのローソンがスタートしたようです。

商品を持ったままレジを通さずに決済が可能な「ウォークスルー決済」が導入されているようです。

 

その名も『Lowson Go』

 

どこかで似たようなネーミングのものを聞いた事がありますが、このネーミングは覚えやすいし、口触りもいいので僕は好きです。

 

上述しましたが、三菱食品本社内にある「Lawson Go MS GARDEN店」のみの営業のようです。

 

ウォークスルー決済ってどんなの?

f:id:to-many-hopes:20221012080006j:image

※画像はイメージです。

 

気になるウォークスルー決済ですが

のいずれかを使って専用アプリに登録して、アプリに表示されたQRコードを入り口にあるゲートにかざして入店。

 

購入する商品を手に持って店内に出ると事前に設定した決済手段でレジを通す事なく自動で決済できるというシステムのようです。

 

商品管理はどうやるのか

店内に設置されたカメラでユーザーの動きを確認して、商品が置かれた棚の重量センサーを合わせることで、「どの商品をいくつ手に取ったか」をAIが判別するそうです。

 

品出しなどの業務のために従業員はいるもののレジ業務は行わないそうです。

 

もしかしたら一般的に普及していくかもしれない

f:id:to-many-hopes:20221012080931j:image

同社は「Lowson Go」拡大展開を見据えて、アプリ以外での決済手段としてセルフレジを併設した店舗運用を検証するそうです。

 

三菱食品という社内”での運営ということで、安心安全が担保されている部分はあると思うので、一般の人が利用できるコンビニやスーパーなどの店舗での運用となれば、まだまだ課題はあると思いますので難しいと思いますが、改良と改善、対策がバッチリできれば今後「レジなし決済」が一般化していく可能性も十分あるのかなと思います。

 

もし、「レジなし決済」が一般化したとしても品出しや清掃、仕入れの受け入れなど人が必要な業務がありますので、完全無人コンビニのような形態になることは先だと思いますが、ただ大きな一歩だと思います。

 

あまり言いたくはないですが、万引きなどの犯罪をする人も少なからずいるので、なんとかしてやろうと考える人も出てくると思います。

(一般化したとしたらの場合の話)

 

そう言った部分など問題や課題を完全にコントロールでき、対応が可能になれば

  • レジに行列ができる
  • レジでモタモタしない
  • 店員さんへのクレーム

などこう言ったものが減る、もしくは無くなっていくのではと思います。

 

もしかしたら、いい意味でより快適でストレスフリーになるショッピングライフはもうすぐそこまで来ているのかもしれません。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!